どうすればYouTubeで見るような成功者になれるのでしょうか? うらやましくて仕方ありません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

YouTubeを見ていて、有名なYouTuber起業家のようになりたいと思うようになりました。

どうすれば、あんな成功者になれるのでしょうか? 自分より年下の人ばかりで、うらやましくて仕方ありません。
 

起業前質問集
 

● 回答

YouTubeの情報に踊らされている人が増えていますので、そうならないように気を付けなければいけません。彼らは才能と努力と運で成功したのであって、憧れてなれるものではありません。

普通の私たちが起業して成功するためには、マイペースで、コツコツ続けていくことが大切です。最初からあんな大成功を目指すのではなく、敷居を低くしてスタートしましょう。

大風呂敷を広げてしまうと何から手をつけたらいいのかわからなくなったり、できることがなくて立ち往生してしまうことになります。せっかく楽しい起業なのに、苦しくしてしまうのはもったいないことです。
 

YouTuber
 

ここ数年急に、私の周りでも「2年以内に10億稼ぐ!」など、ハードルをめちゃくちゃ高くしてしまう人が増えています。やはり、YouTubeの見過ぎに原因がありそうです。

多くの成功者が、動画で自身の成功エピソードを披露し、今の彼らにとっては簡単と言える「稼ぎのノウハウ」を発信するので、ついつい、夢が大きくなってしまうのでしょう。

YouTuberに憧れて成長に結びつくのであればいいのですが、劣等感だけが増していくのであれば問題です。モチベーションを下げることになってしまいます。身の丈に合わない夢を見たり、自分を卑下し過ぎたりすることがないよう、気をつけましょう。

私自身もいつも「すごいなぁ」「こんな若くてイケメンで成功していて羨ましいなぁ」「この人の意見は面白いなぁ」などと思いながら動画を観ていますが、YouTube内の起業家と自分の現状を比較したって現状がよくなるわけではありません。

才能がない私は、努力しながら運を待つのみです。
 

ポイント 成功の疑似体験をし過ぎると起業できなくなる

YouTubeで見るような成功者になれるのでしょうか?

撮影
 

一昔前の起業環境と、今現在の起業環境の一番の違いは、上述のように月に何億円も稼いでいるスーパースターの存在を身近に感じることができるようになったことです。

それだけではありません。成功者の発信を観たい時に観られるだけでなく「スパチャ」(YouTubeの投げ銭機能のこと・スーパーチャットの略)すれば、成功者が直接、質問に答えてくれます。

こうしたシステムのおかげで、何億円も稼ぐ成功者と起業初心者の心理的な距離は、とても近く感じられるようになりました。動画を観たり、成功者のオンラインサロンに入ったりするだけで、成功の疑似体験ができるのです。

  • 成長できる気がする
  • 新しい自分に出会える気がする
  • 周りの人より一歩前に出た気がする

この成功の疑似体験を通じて、そんな意識になる人も少なくありません。
 

動画を観ているだけで成功できるはずもなし・・・

しかし、YouTubeを観るだけ、オンラインサロンに入って満足しているだけでは、起業は何も進みません。知識をインプットしたら行動し、アウトプットしていかなければ、疑似体験だけで終わってしまうのです。

また、YouTubeやTikTokなどの動画の閲覧には、ちょっとした中毒性がありますので、毎日何時間も見てしまう人もいると思います。ハマると、どんどん時間がなくなっていきますので、適当に切り上げて行動に移すようにしましょう。さっさとスマホを置いて実際に行動すれば、YouTubeで得られることの何十倍、何百倍もの情報が入ってきます。

YouTubeは確かに楽しいですが、見ているだけでは彼らのように成功できません。ノウハウが身につくこともありません。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!