アパレルブランドを持ちたいですが資金がないのでコンサルから始めたい。でも経験が浅いのが気になります・・・

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

アパレル関係の仕事をしている20代です。経験を活かしてゆくゆくは個人ブランドを持ちたいと思っていますが、資金もないので手始めに、初心者向けにファッション系の個別コンサルなどをやってみたいと思っています。

実際の集客方法はどのようにしたら良いのか、また、数年レベルの浅い経験でコンサルでお金をもらっていいものなのか不安もあります。

料金の設定や集客方法などのアドバイスをいただけませんでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

集客としては、ファッションコンサルとなるとセンスの問題が大きいので、文章だけではなく実際にどのようなコーディネートができる人なのか、ビジュアルで見せる必要があります。20代とのことですから、ターゲットも同じくらいだと考えるなら、InstagramやTikTok、YouTubeからの発信が良いでしょう。

ご本人の顔出しができないようでしたら、首から下の出演だけでも構いませんし、モデルを頼める人を探しても良いかもしれません。センスを際立たせたコーディネートをどんどん発信して、ファンを作るのが良いでしょう。これは今すぐにでも始められますね。
 

アパレル
 

ファッションの場合、経験というよりも、お客さまがこうなりたい、この人のセンスが好きと思うことで、コンサル依頼も決まってくるのではないかと思います。本気でやるのでしたら、友人に無料でコンサルして感想をもらう、撮影の協力をお願いするなどして、あなたのところに行くとこんな風になれるという実績をどんどん発信していきましょう。
 

自分でお洋服をデザインし、それを製造販売したいというお問合せが増えているので、まとめておきます。  やること一覧アパレルブランドを立ち上げて起業する際の実務デザイン、生地選びパターン①作成トワル組み(仮の生地)トワルチェック、パターン修正パターン②作成サンプル作成(本番の生地)制作期間3~4週間サンプルチェック、パターン修正生地、パターン、仕様書の決定 ネームタグ、品質表示ラベルも完成させておく量産 発注~納品まで4週間プレス 検品納品(ハンガー又はたたみ)倉庫、梱包、配送方法等については別途決め...

 

簡単ではありませんが、インフルエンサーになれる可能性もゼロではありません。ブランドを持つ資金集めのために、まずはできることからやるのは素晴らしいことです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!