専業主婦でも起業できますか? 働いた経験が殆どありません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

私は大学を出てすぐに結婚してし、ずっと専業主婦として生活してきました。

子供も20代前半で産んだため、今30代になり、そろそろ仕事をしたいなと思うようになりました。専業主婦でいることに飽きましたし、ずっと家にいて社会と交流がないことを苦痛に感じています。

しかし、就職をしたことがないため、正社員の仕事は中々採用されない状態で、いっそ起業したいと思っています。

私のような者が起業できるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まず言えることは、専業主婦だから起業できるかできないか、というご質問に違和感があります。

専業主婦だろうが、どんな人であろうが、起業することはできます。お客様のために何ができるか、どのような価値を提供できるか、ビジネスはそれだけが問われる世界です。

女性の社会進出が進み、性別による区別なく労働力として必要とされているのが今の社会です。どのような仕事であれ、雇用契約であれ、仕事に復帰することは素晴らしいことです。ですが、雇用された経験が全く無いということになると、確かに、面接で通りにくいということはあるのかもしれませんね。

消去法で起業という選択肢に不安を感じていらっしゃるのかもしれませんが、専業主婦ならではの経験を活かして、ぜひチャレンジしてみていただきたいです。
  

赤ちゃん
 

もし、起業がどうしても怖い、まず、働く経験をしたいということでしたら、ご友人の紹介など、コネはありませんか? もしないのであれば、近所の飲食店やスーパーなどで、パートとして働くこともできるかもしれません。無理に起業を考えなくても、接客業で人と繋がることで心が満たされる可能性もあります。本当に起業したいのかどうか、その理由は何なのか、考えてみるのは良いことだと思います。

もし何らかの理由で「やっぱり起業がいい!」と思うのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。小さなことから始めましょう。自宅で、オンラインでやれば、リスクも小さく抑えることができます。働く時間やルールをすべて自分で決めることができます。

今までの世界から一気に視界が広がると思いますので、最初は驚きや戸惑うことばかりかもしれません。また、元々居た専業主婦という世界も、より深く理解することができるようになるでしょう。刺激に満ちた毎日を楽しんでください!
 

家族との時間を大切にしつつ、ぽっかりと空いた時間をお金に変えられる主婦起業は・・・もう少し家計に余裕を持ちたい家に閉じこもっていると気が滅入ってくるから自分でも何か始めたいこれまでに培ってきた技術や経験を役立てたいと考えている人におすすめのビジネスです。ただし、ビジネスには常に失敗のリスクがつきまといます。無計画に起業をしても、利益を出せなければ時間やお金を損してしまうだけです。  そこで今回は、主婦が起業をして稼ぐためにぜひ押さえておきたい7つのポイントや、主婦起業の成否を分ける向き不向き...

 

また、これまでは、ご家庭で一生懸命に家事をなさっても、お金をもらうことはなかったかもしれません。これからは少しずつお金をもらえるようになっていくと思います。お金をもらうだけではありません。人から感謝され「ありがとう」と言われる毎日になります。心のどこかで「これは旦那が稼いだお金」と遠慮することもなくなります。
 

家事や育児もあるし、会社員のように決まった時間で働くのは難しい・・・そんな主婦の方でも、起業をすれば「隙間時間」で稼ぐことができます!  主婦での起業で最も大切なことは、無理なく続けられること。家庭という仕事のある主婦だからこそ、起業は向いている仕事の形とも言えますが、家庭が疎かになってしまっては元も子もありません。ここでは主婦による起業の成功例から学べること4つと、失敗例から学べること3つを紹介いたします。  主婦起業家の成功例から学べること4つ主婦起業の成功例と失敗例 家族や仲間のサポート...

 

自由に稼いで、生活にメリハリを作って、心豊かに仕事をしましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!