ブログが書けません! どうすればいいのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ブログについて質問です。

アメブロ、楽天、ライブドアと、3つのブログを書こうと思っていますが、全くできません。できないとは、操作ができないのです。編集画面にたどり着けません。

文章を夜中に書いて、何度も確認していいことが書けたのですが、友だちにもブログを書くと宣言してしまったのに、真夜中まで操作をしても記事を掲載できません。

会社の昼休みも帰宅後もずっとやっているのですが、全く進みません。家族のことを考えるともう限界です。問い合わせ窓口もどこに書いてあるのかわかりません。ネットは、こういうものなのでしょうか?

ブログで記事を掲載できず放置しているため、私は楽天などのブラックリストに載るのでしょうか? 問い合わせに答えてもらえるのでしょうか?

カテゴリって何でしょうか? メルマガとメールマガジンの違いはなんでしょうか? 全く理解できません。私は次の一手を打ちたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 

もうすぐ会社が始まる時間ですので、調べる時間がありません。必死なのですができません。お給料が安いため、本も買いたくありません。

今年中にはブログを書きたいのですが、私はポジティブですので質問を続けますが、ブログはこんなにたくさんあって、私が書いて意味があるのでしょうか? 中身のないものも含めて大量にあって、私はどのようにそれを理解すればいいのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

質問者様の場合、ブログは書かなくていいかもしれませんね。別の方法の方がストレスなく、進められるのではないでしょうか?

やはり、苦手な作業に延々と時間を取られるのはストレスですし、まずは、よりシンプルなTwitterをやってみたり、チラシを配ったり、できることから始めてみてはいかがでしょう? ネットがどうしても必要になったら、できる人にお金を払ってやってもらう方が早いかもしれません。

ブログを放置してもブラックリストに載ったりすることはありませんので、ご安心ください。

ブログは確かにたくさんあります。世界中に何兆とあるのではないかと思います。人のためになる情報を書くことで、検索エンジン経由で見つけてもらえるようになりますし、意味もあるのではないでしょうか?

とは言え、苦手なことは後回しにして、できることからやってみましょう! その方が楽しく進めることができますよ~!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!