ライターや写真家として独立後、仕事でどのくらいの単価が取れるのかを知りたいです

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

現在、会社員ですが、数年後にフリーのライター兼写真家として独立を目指しています。

自分の今現在の実力が実際にプロとして受け入れられるかどうか、どの程度の単価が取れるのかどうかが知りたいと思っているのですが、どのようなことから始めたら良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ご質問の様子からしますと、現在の仕事は全く業界も違うということでしょうか?

全くのゼロから始めるとなると、会社員のうちから、何らかの発信や、ある程度の仕事を実際に取って実績を作る必要がありますね。
 

● 質問フリーランスを目指しており、手始めに週末起業でライターをしてみたいと思います。週末起業中は、とりあえずクラウドソーシングから集客するつもりですが、成功できると思われますか?  ● 回答最近、より自由な働き方を求めてフリーランスを目指す方が増えてきています。しかし、いきなり会社をやめて独立するのはかなり勇気がいりますよね。現時点で会社を辞めることに不安がある方でフリーランスとして働きたいと思っているのであれば、ライターでの週末起業はおすすめです。フリーランスを目指す方向けに、ライターで週末...

 
スキルシェアサイトに登録してみて、案件にオファーして、どのくらいの価格で受注できるかを確認してみましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!