メルマガで固有名詞を使うには許可が必要になる?

● 質問

メルマガの中でテーマパークを紹介したいのですが、勝手に名前を出していいものでしょうか?
商標や著作権上問題になるとしたら、毎回、許可をとらないといけないのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

施設の固有名詞は施設が著作権を持つものと考えられますが、それらをメルマガ等で使用することは「引用」と考えられ、常識の範囲内で名称を使用することは、問題ないと考えられます。

但し、施設が配布している文章やパンフレット類、看板の表示などの転載は、厳密に言えば著作権に触れることもあり得ます。
今はSNSの時代で、あらゆる場所に写真が転載されていることもありますし、あくまでも常識の範囲内でなら問題にはならないとは思われます。

心配な場合には、事前に著作者に対して承諾を求めることもしておきましょう。
「問題があるようならお知らせください」としておけば、わざわざ返信をもらう必要もありませんし、やりやすいでしょう。

法律上の詳しい問題については、「著作権情報センター」が相談を受け付けていますので、不安がある場合は確認しておきましょう。
http://www.cric.or.jp/counsel/index.html
 

● 質問読むと運が良くなるメルマガを発行したいと考えています。その中で、いろいろな人の本から言葉を抜き出して紹介したいのですが、著作権上問題はありませんか?  ● 回答引用の要件を満たしていれば問題ありません。ただし、可能でしたら著者へ連絡しておくとより良いですね。毎回連絡することは大変だとは思いますが、上手くいけば著者とつながることもでき、ビジネスにはプラスに働くはずです。 他人の著作物を引用する際の留意点は?(1)引用の必然性があること。(2)自分の著作部分が主で、引用部分が従であること。(...

● 質問著作権について教えてください。資格試験の問題(過去問)などには、著作権はありますか?ブログなどに転載してもよいのでしょうか?  ● 回答基本、許諾を得ずに転載してもよい場合は、私的使用のための複製の場合と引用の場合です。その場合でも、著作者の意図に反した変更や削除はできませんし、要約する場合にも、一般的には著作権者の許諾が必要になります。ご質問の資格試験の問題ですが、難しいですね。問題を持ち帰ることもでき、公開されているなど、一般に周知されている「公知の事実」であるかどうかなど、状況によ...

 



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!