ホームページを作成しましたが、内容が薄く、文章も書けません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

自分でホームページを作成しました。まだまだつくり込みが足りません。

ブログでアフィリエイトもしたいのですが、文章もきちんと書けず、内容もなく、メルマガも発行が面倒くさく、何もできていません。

この先、私は何をしていけばよいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

とりあえず、ホームページを立ち上げたことは大きな前進です。後は、この媒体に情報を詰め込んでいけば良いだけ、そう考えましょう。

ご自身の考えを発信するものではありますが、同時にそれを人が知りたいかどうかも大切な視点です。もう少し内容を考えてみる必要はありそうですね。

まず、このサイトの目的は何でしょうか? アフィリエイトをすることが目的でありましたら、商品をきちんと紹介するなどが必要で、自分の想いを書くだけのブログでは足りません。

世の中に対して言いたいことがあるのでしたら、それはそれでブログのひとつのカテゴリとして続けていただき、アフィリエイト用には、その商材に特化した記事を書くようにしましょう。商品を使った感想、画像、自分がどのように変わったか、どんなメリットがあるかなど、レポートをしていく内容が必要です。
 

残業
 

アフィリエイト商材はどのようなモノにするのでしょうか? ブログの内容を拝読する限り、お金儲け系の情報商材でしょうか?

そのようなアフィリ商材は多少なりとも胡散臭いと言いましょうか、怪しいと思われる傾向がありますので、よりきちんとした自己開示と情報発信が大切です。単に売込みの文章書くのではなく、中身を検証するスタンスで、しっかりとレポートすることが必要でしょう。

今の方向性がしっくりこないようでしたら、最初からやり直しても良いと思います。今はまだ内容的にも定まっていないですし、記事数も2つと少ないですから、やり直すことはできると思います。

質問者様の場合、ひとつのことに固執せず、できることをどんどんやっていく方が、見えてくるものがあるかもしれません。努力不足とか継続しないとだめだとかいうことではなく、アイデアそのものを変えた方が良いケースもあります。
 

● 質問電子書籍を出版したく、執筆に取り組んでいます。自信のない男性が、如何にモテるようになれるかを書こうとしています。およそ2万文字くらいは書こうと思い、書き始めたのですが、全く書けません。元々苦手なのですが、他の方はどのように数万文字という長さの文章を書いているのでしょうか?  ● 回答長文を書く方法ということですが、無駄に長い文章を書くというよりも、内容を充実させる方向が良いですね。最初に大見出し、中見出し、小見出しを作り、後から文章を書いていきましょう。その中で、事例、体験談をたくさん書...

 

ここまでの経験は無駄にはなりませんので、もっと情熱的に取り組める、面倒などと思わないようなものを探した方が良いかもしれません。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!