ブログのアクセスを上げて収益を得るには? 文章の書き方はどうする?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ブログを書くのが好きなので、ブログから収益を得る方法を探っています。

会社がアパレル関係なので、男性の目線で30代女性向けに、女性が身に着けていたら魅力的だと思うアクセサリや服飾関係の情報を配信したいと思っています。

ブログのタイトルは「ダメ女子のための男子からのメッセージ」にします。

ブログのアクセスを上げて収益を得るには、どうすればいいですか? また、文章の書き方をどのようにすると、注目を浴びやすいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

アクセスアップですが、これは、1にも2にも、如何に読者のためになる情報をまとめているかですが、そのためにも記事のタイトルをきちんと考えることが大切です。また、タイトルは、街や電車の中吊りにあるキャッチコピーが参考になると思います。

その前に、ブログタイトルである「ダメ女子」とか、あまり賛成しません。女性から反感買う可能性もあります。また、仮に「ダメ女子」というキーワードで上位に表示できたとして、そのキーワードでやってくる人から収益を得るイメージが湧きません。

キーワードプランナーを使って、検索によく利用されているキーワードで、かつブログに来てほしい人が使っているだろうキーワードを見つけて、そのテーマについて有意義な情報を発信するように考えてみましょう。

また、アメブロなどを利用するのでしたら、コメントをつけてもらえるようにするといいですね。読者に問いかけたり、知人に頼んだりして、にぎやかに運営するようにしましょう。

応用としては、ブログ単独で運用せず、メルマガやSNS、LINE公式アカウントなどと一緒に使うと良いと思います。ブログの更新通知をSNSで流すところから始めましょう。
 

● 質問長年、アトピーで悩んできた経験をワードプレスのブログで発信し、広告収入を得たいと考えています。科学的なものから心理療法まで、様々なことを試してきましたので、独自の体験談は書けます。ですが、同様のサイトが何十万件もありそうなのと、お医者さんが書いているものなども多く、勝てそうにないかと凹んでおります。アドバイスいただけますでしょうか?  ● 回答検索エンジンからの流入を考えますと、ワードプレスのブログをコツコツ伸ばしていくことも大事ですが、即効性がないのでそこまでモチベーションが持つかどう...

 

アクセサリや服飾情報の紹介文章についてですが、上から目線で男性が語る文章では、おそらく共感を得にくいかと思います。実際に女性に使用してもらい、その感想をたくさん紹介する方が良いでしょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!