海外で商品を買い、日本で売るネットショップをする時、何から始めればよいでしょうか?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

本業で商社マンをしており、世界中に出張に出かけています。

出張の移動時間で音楽を聞いたり、飛行機内で映画を見たりするので、普通の人より詳しくなっています。

今、世界のニッチ商品を出張時についでに買い付け、日本で売る物販、ネットショップの副業を考えているのですが、何から始めればよいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ニッチな商品を売りたいということで、まず、何が売れているのかを調べてみましょう。

売りたいものをマーケティングするのは費用も時間もかかりますので、売れているものに便乗するのが小さく始めるビジネスの鉄則です。

売れ筋を見極めるいわゆる「目利き」が勝負です。まずは日本のネットショップで徹底的にリサーチしてください。
 

物販
 

間違えてはいけないのは、お土産を日本で売ることです。売れることもあるかもしれませんが、あまり期待できません。お土産はあくまでも、現地で買うものです。思い出をタイムスタンプするものですから、日本で通販で買う人は少ないでしょう。

リサーチは、オークションサイト、Amazonなどで行えます。ヤフオクやe-bayをチェックしてみましょう。

音楽や映画の強みを活かすことも考えられますが、目利きができるジャンルがあるのでしたら検討してみましょう。
 

よく「ネットに詳しくないと、ネットショップで起業するのは難しいのでしょうか?」と訊かれます。確かに、私自身はネットマーケティングを得意としていますが、ネットショップで大事なのは、ネットマーケティングよりも、売れる商品があるかどうかです。  乗り越えねばならないハードルは?ネットショップで起業するには? 会社員のまま起業をするとき、お手軽にネットショップを立ち上げる方は大勢いらっしゃいます。ほとんどはお小遣い稼ぎ程度で終わってしまうと思いますが、真剣に取り組めば、月商100万円程度であればもちろん...

 

今回はプロダクト(物販)ということですが、音楽や映画の情報、モノも溢れかえっていますので、組み合わせたサービスを開発できないかどうかも検討してみてください。 


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!