海外で商品を買い、日本で売るネットショップをする時、何から始めればよいでしょうか?

● 質問

本業で商社マンをしており、世界中に年中出張に出かけています。
出張の移動時間で音楽を聞いたり、飛行機内で映画を見たりするので、普通の人より詳しくなっています。

今、世界のニッチ商品を出張時についでに買い付け、日本で売る物販、ネットショップの副業を考えているのですが、何から始めればよいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ニッチな商品を売りたいということで、まず、何が売れているのかを調べてみましょう。
売りたいものをマーケティングするのは費用も時間もかかりますので、売れているものに便乗するのが小さく始めるビジネスの鉄則です。

売れ筋を見極めるいわゆる「目利き」が勝負です。
まずは日本のネットショップで徹底的にリサーチしてください。

間違えてはいけないのは、お土産を日本で売ることです。
売れることもあるかもしれませんが、あまり期待できません。

お土産はあくまでも、現地で買うものです。
思い出をタイムスタンプするものですから、日本で通販で買う人は少ないでしょう。
※一部の現地の食材などを除いて。

リサーチは、オークションサイト、Amazonなどで行えます。
ヤフオクやe-bayをチェックしてみましょう。

音楽や映画の強みを活かすことも考えられますが、目利きができるジャンルがあるのでしたら検討してみましょう。

プロダクト、
スキル、
ノウハウ、
スペース、

今回はプロダクト(物販)ということですが、音楽や映画の情報、モノも溢れかえっていますので、組み合わせたサービスを開発できないかどうかも検討してみてください。
 

 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!