フリーランスが仕事を自力で獲得するにはどうする?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ITエンジニアとしてフリーで仕事をしております。現在はエージェントを介して仕事をしていますが、契約内容で不本意なことが多く、起業しようと考えています。

雇用の予定はないのですが、法人化した方が良いのか、また、仕事をどのようにして自分で獲得できるのかというところで、足踏みしています。

スキルには自信があり、自分で提案などをすることは可能です。今後についてアドバイスいただけませんでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まずご質問の法人化については、した方が有利なのは間違いありません。最近でこそ、副業人材(ギグワーカー)やフリーランスのプロジェクト単位での採用が見られるようになりましたが、まだ多くの企業は法人との取引をベースにしています。

仕事の獲得については、仲介業者を通すのが最も楽です。ここは、手数料を払ってでも利用する方が良いでしょう。そのうち直接取引に切り替える(仲介業者はそこを厳しく取り締まりますが)のが普通で、多くのフリーランスは実際にそうしています。

ITエンジニアとしてどのようなスキルを持っているのか、ポートフォリオをnote.comで作成しましょう。それとTwitterを活用して発信していきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!