記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:
● 質問
Amazon Kindleで本を出版したいと考えています。
Kindle本からセミナーに人を集めたいと考えてのことですが、本の出版のタイミングについてご相談させてください。
本来なら書き上げてすぐに発売してしまえばいいと思うのですが、セミナーの準備ができていないため不安があります。セミナーを紹介するブログ記事も少なく、人が来てもファンになってくれることはないと思うので、早く記事を書かなければいけないと気ばかり焦っています。
もちろんメルマガも発信していませんし、ステップメールもありません。
このような状態で、電子書籍だけ書き終わりましたが、発売して良いものなのでしょうか? 先に本を発売しておく方が信頼関係もできるのでしょうか?
今、アマゾンでは本が売れる季節があるのでしょうか? 適切なタイミングがあるのならば、それまでにセミナーやブログの準備をして発売したいと思います。
このような状態でAmazonに出品したところで売れるのでしょうか?
● 回答
ご連絡ありがとうございます。アマゾンで発売するための本を書きあげたのですね! 素晴らしいと思います。
それだけの文章が書けるのですから、ブログの記事などすぐに準備できますね。「このような状態で、電子書籍だけ書き終わりましたが、発売して良いものなのでしょうか?」というご質問ですが、個人的には先に発売してしまっても構わないと思います。
本が売れたからといって、いきなりセミナーに集客できるわけではありませんし、準備が整ったものからどんどんと上市してしまう方が楽しいのではないでしょうか?
ブログ記事は、投稿してからGoogleに認識されて順位が上がってくるまでに数ヶ月かかります。その間、本を寝かしておくのはもったいないですよね。ブログのアドレスを本で紹介しておき「追加情報を今後ブログに書くので、読者登録しておいてください」とお知らせすれば、読者登録をしてくれる人もいると思います。
セミナーの内容については、本につくレビューを参考にして、内容を作り込むことができると思います。
また、Kindle本は一冊で終わらせず、追加発売していくことが重要です。電子書籍は、数、ラインナップが大切ですので、10冊、20冊と発売していきましょう。
そうすれば、お客様のレビューも自然に集まってくるようになり、さらに良いセミナーを開発することができるようになります。
電子書籍はいつ発売するべきなのか?
本の発売の適切な時期に関してですが、もちろんテーマによりますね。
Kindle本だから、特定の季節に売れるということはないと思います。Kindle本は数百円という安い金額、或いは読み放題だったりしますので、売れるものは通年で売れます。
セミナー集客については、4月は新しいことを始める人が多く、タイミングとしては悪くありません。(※3月末は、年度末で、既存客が離れていくことが多くなるタイミングです。)
Kindle本からセミナーに人を集め、その後に講座に誘導する計画がある場合には、個人相手の講座であれば、4月、或いは1月がよく売れるタイミングでしょう。
一概には言えませんが、特に1月は新しいことを始める人が多い上に、ボーナスも出た後だったりするので、行動し易い季節なのだと思います。
商売をするタイミングに「早すぎて失敗する」というケースは、ゼロとは言いませんが多くはありません。
むしろ遅すぎて失敗する方が、取り返しがつかないことの方が多いのです。早すぎて売れないのであれば、売れる時期まで待てば良いだけの話ですしね!
Kindle本を早く発売してしまい、ブログやセミナーをそれに追いつくように、モチベーションを高めながら作ってしまいましょう。きっと反応が出てくることと思います。
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。
★会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】
★自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)