商品を発売するタイミングについて教えてください

● 質問

Amazon Kindle で本を出版したいと考えています。
セミナーに人を集めたいと考えてのことですが、本の出版のタイミングについてご相談させてください。

本来なら書き上げてすぐに発売してしまえばいいと思うのですが、セミナーの準備がまだできていないため不安があります。
セミナーを紹介するためのブログも記事がまだ少なく、人が来てもファンになってくれることはないと思うので、早く記事を書かなければいけないと気ばかり焦っています。
もちろんメルマガも発信していませんし、ステップメールもありません。

このような状態で、Amazonの本だけ書き終わりましたが、発売してしまって良いものなのでしょうか?
先に本を発売しておく方が信頼関係もできるのでしょうか?

今、4月になりましたが、4月はアマゾンでは本が売れる季節なのでしょうか?
もっと適切なタイミングがあるのでしょうか?
あるのであれば、それまでにセミナーやブログの準備をして発売したいと思います。

このような状態でAmazonに出品したところで売れるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ご連絡ありがとうございます。
アマゾンで発売するための本を書きあげたのですね!
素晴らしいと思います。

大変だったでしょう(笑)?
でも、それだけの文章が書けるのですから、ブログの記事などすぐに準備できますね!

「このような状態で、Amazonの本だけ書き終わりましたが、発売してしまって良いものなのでしょうか?」
というご質問ですが、個人的には、先に発売してしまっても構わないと思います。

本が売れたからといって、いきなりセミナーに集客できるわけではありませんし、準備が整ったものからどんどんと上市してしまう方が楽しいのではないでしょうか?

ブログ記事は、投稿してからGoogleに認識されて順位が上がってくるまでに数ヶ月かかるものです。
その間、本を寝かしておくのはもったいないですよね。

ブログのアドレスを本で紹介しておき、「追加情報を今後ブログに書くので、読者登録しておいてください」とお知らせすれば、読者登録をしてくれる人もいると思います。
 

セミナーの内容については、本につくアマゾンレビューを参考にして内容を作り込むことができると思います・

また、Kindle本は一冊で終わらせず、今後も追加して発売していくことが重要です。
電子書籍は数、ラインナップが大切ですので、10冊、20冊と発売していきましょう。

そうすれば、お客様のレビューも自然に集まってくるようになり、さらに良いセミナーを開発することができると思います。
 

ポイント 商品はいつ発売するべきなのか?

商品を発売するタイミングについて教えてください

キーボード
 

本の発売の適切な時期に関してですが、もちろんテーマによりますね。

Kindle本だから4月に売れるということはないと思います。
Kindle本は数百円という安い金額、或いは読み放題だったりしますので、売れるものは通年で売れると思います。

気になるようであれば、モノレートなどを見て調べることもできます。

セミナー集客については、4月は新しいことを始める人が多く、タイミングとしては悪くありません。
※3月末は、年度末で従来の顧客が離れていくことが多くなるタイミングです。

Kindle本からセミナーに人を集め、その後に講座に誘導する計画がある場合には、個人相手の講座であれば、4月、或いは1月がよく売れるタイミングでしょう。
一概には言えませんが、特に1月は新しいことを始める人が多い上に、ボーナスも出た後だったりするので、行動し易い季節なのだと思います。

商売をするタイミングに、「早すぎて失敗する」というケースは、ゼロとは言いませんが多くはありません。
むしろ遅すぎて失敗する方が取り返しがつかないことの方が多いのです。

早すぎて売れないのであれば、売れる時期まで待てば良いだけの話ですしね!

アマゾン本を早く発売してしまい、ブログやセミナーをそれに追いつくように、モチベーションを高めながら作ってしまいましょう。
きっと反応が出てくることと思います。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!