テイクアウト中心の飲食店を開業したいのですが、注意点はありますか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

飲食店をするのが夢なのですが、世情を鑑みてテイクアウトを中心にして始めたいと考えています。

タピオカや唐揚げなどのように流行りのお店をやりたいと思いますが、注意すべきことなどがあればアドバイスいただけますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

現状、初めて飲食店を開業するとなると、勝率はパチンコくらいだろうと思います。

今がチャンスとばかりに空きテナントに店を出しまくる中国人がいる一方で、日本人は委縮していますね。実際、新規事業としては知恵を絞る必要がある分野です。

既存の飲食店は、中規模店が一番苦しいと思います。小さなお店は給付金で潤い、大企業は元々体力があるので生き残っている状態です。
 

タピオカ
 

テイクアウトもコンビニとの競争、ステイホームによる逆風があり、デリバリーは手数料が高い。うまく回っているところは少数派でしょう。

タピオカや唐揚げなどの流行り物は、トレンド先読みが必要となります。ブームが終わり始めるとあっというまに消えていきますので、常にSNSでインフルエンサーをチェックしておくなど、アンテナを張っておくようにしてください。
 

● 質問飲食店(イタリアン)を開業したいと思います。私の希望する場所では、屋台で300万円、居抜き物件なら1000万円ほどかかることがわかりましたが、借り入れをしてやりたいと思います。やることを前提に、アドバイス下さい!  ● 回答わかりました。やるからには、絶対に成功させてくださいね!飲食店開業で押さえておきたい重要なポイントをまとめてみました。  ポイント1:立地条件と売り上げの関係飲食店(イタリアン)を開業 最初によくある話から。それは「立地条件が整っていれば飲食店は成功する」というまことしやかな...

 

撤退にタイミングを逃さないように、軒先ビジネスなど、ダメージの少ない形で始めることをお勧めします。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!