あなたが今40代なら起業した方が良い理由&最初のステップ

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

最も起業しやすい環境に居るのは30~40代。

学生、20代は、まだまだ時間も選択肢もたっぷり。ゆとりをもって準備できますね。

50代は、理屈先行で身体が動かない方が9割(笑)です。
 

固定電話
 

30代は人生の岐路。悩み多き時期だと思います。家庭、安定、一方で、夢を追う最大のチャンス。

40代の起業は、、、これは人によって大きく違います。独身者は、お金のゆとりもあり、チャンスも大きいです。家庭のある人は、お金も時間も大変な時。子供さんが少し大きくなっていれば、一歩踏み出す最後のチャンスかもしれません。

50代になってしまえば、機動力が本当に落ちてしまいますし、長年の保守的思考から抜け出すことができなくなります。

もし、あなたが40代なら、考えてみてください。人生、このまま終わって、老後に突入して良いですか?

友達と贅沢なランチをしたり、旅行に出かけたり、ショッピングをしたり・・・。楽しくやりがいのある仕事をしたいと思いませんか?

もし共感いただけるのなら、以下を考えてみてください。
 

ポイント 今のまま行った場合の将来像は?

今40代なら起業した方が良い理由

40代
 

独身ならずっと一人。親もいなくなります。その前に介護もあるかもしれません。子供さんがいるのなら、成人したら自立して家から出ていってしまうことでしょう。

旦那さんや奥さんと二人で仲良くしますか? それももちろん素敵ですが、そんな二人の楽しみもお金次第ですよね。
 

老後の生活、気になりませんか?

もし住宅ローンを組んでいるなら、全額返済するまでに、あと何年ですか? 5000万円以上、貯金はありますか? 年金制度が破綻している為、年金の受給開始年齢はどんどん上ります。すでに65歳以上に引き上げられてしまいました。

今後は、より上がっていくでしょうし、最終的には生きているうちにはもらえないなんてことに・・・笑えない冗談です。かと言って、子供さんに頼ることもなかなか難しいでしょう。

となれば、頼れるのは、若い今の自分だけ。「いつか」「そのうち」と言っているうちに、自分も老い、親も老い、環境が許してくれなくなっていくのです。
 

40代なら、今、起業してみませんか?

上のような事情をきちんと話せば、家族の理解と支援を受けられるはずです。

男性からは、よく「奥さんが猛反対する」というお話を聞きます。奥さんが超安定志向ということでしょうが、会社員のままやれば収入源が増えることになるのですから、より安定するのです。

もちろん、50~60歳になってからやれば良いという意見もありますが、肉体と精神のエネルギーを考えると、どう考えても若い方が有利です。
 

ポイント 40代なら頑張らなくても大丈夫

今40代なら起業した方が良い理由

40代女性
 

何もしなくてお金が入ってくることはありませんが、起業の準備をする時は、大きく生活を変える必要はありません。

最初は、会社を作る必要もありません。「株式会社」「合同会社」「NPO法人」など、難しいイメージになっていきますが、一人で個人事業で始めれば良いのです。

朝、少し早く起きてやる。家事や仕事をして、夜、全て終わった後にやる。40代ならば管理職の人も多いでしょうから、時間管理も30代よりは容易でしょうし、お子さんも大きくなっていれば、子育ても少しは楽になっているでしょう。少しの時間、1時間~2時間程度の時間を有効活用してみてください。

ただし、生活は大きく変えなくても良いですが、気持ちは変えてください。いつまでものんびりモードですと、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
 

起業を検討する際に「40代であること」には、メリットもあればデメリットもあります。ただ、人間、40代にもなれば、自分の強みやオリジナリティは豊富に見出せるはず。それらを生かすことで、根強いファンを獲得しながら、先20年、30年と事業を維持することもできるはずです。そのため、しっかりと自己分析をしたうえで起業することが重要です。  こちらの記事では、40代会社員が起業を成功させるポイントや、40代女性が起業を目指す場合、強みを生かしやすい事業内容・起業方法について解説します。  40代女性の起業成功ポイント40...

 

ポイント 40代なら、好きなことで起業するのが一番!

今40代なら起業した方が良い理由

自宅で仕事 
 

40代なら、キャリアがあるはずです。仕事経験も、趣味の経験もあり、できることがある程度あると思います。「料理を作ること」「綺麗に字を書くこと」「貯金すること」など色々なことが挙げられるかと思います。

あなたの中で、一番好きなこと、得意なことを頭に思い浮かべて下さい。それを活かしてビジネスに繋げてみませんか?

  • ビジネスアイデアを事例から選ぶ
  • 市場調査・分析を行う
  • 独自性を見出す為に検討する
  • 事業計画を策定する

難しく言うとこうなるのですが、実際はこんな小難しい話ではありません。

「誰に向けて」「何をしてあげられるのか」が明確であれば、そしてそれが世の中に必要とされていることであれば、お客様は買ってくださいます。

時間と体力のある間に、いかに行動に移せるかが成功の鍵です。40代になってまだ迷っているなんて、ちょっと、人生を長く見積もり過ぎです。動ける時間は限られていますよ!
 

今、20~30代での会社勤務を経て、40代で独立起業する人が増えています。  ここでは、40代の強みとも言える、技能を磨いてさらに高めた専門性、経験から養われた時代を見る目、そして自分の生き方へのこだわりで起業した例や、フランチャイズで独立を果たした2つの例、あわせて7つの実例、成功例をご紹介します。  40代で起業して成功した7つの事例40代もアイデア次第で成功は掴める 成功例1.経験と専門性を生かしたマッサージサロン甲信越地方のある男性は、父親の病死をめぐって、家族とともに病院との裁判を数年に渡って経...

 

ポイント まとめ

今40代なら起業した方が良い理由

40代
 

人生、このまま終わって良いですか? このまま老後に突入して、後悔はありませんか?
 

今回は「40代の起業」について書いてみたいと思います。   後に引けないというリスク40代で起業するリスクを考える|他の世代より慎重になるべき点 一番懸念するのは、40代は転職さえ現実には厳しいということです。つまり40代で起業するということは、いわゆる「潰しがきかない」、後戻りできない選択肢になる可能性が高いということです。実際、私のよく知るとある教育系企業は、40代になってからも、契約は正社員(お給料5万円)それ以外の部分がフリーランスと同等の契約型、ボーナスなし、という働き方になっています。企業に...

 

「選択」して「決定」するのはあなたです。人生は一度きり。過ぎた時間を戻すことはできません。小さな選択をして、一歩踏み出してみませんか?


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!