スマホでできる副業・40代が副収入獲得を考えるべき理由

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

厚生労働省は「働き方改革」について、こう書いています。
 

「働き方改革」は、働く方々が個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を自分で「選択」できるようにするための改革です。

厚生労働省「働き方改革特設サイト(支援のご案内)」 より引用

 

スマホ
 

働き方改革が進めば、副業は当たり前!? と思いましたが、調査によって副業解禁率は2割~5割程度とばらついています。

企業における副業容認の実態について、企業の人事関係者に聞いたところ、「条件付き」も含めると55.0%の企業が副業を容認していることが分かった。

株式会社パーソル総合研究所「第二回 副業の実態・意識に関する定量調査」公開日:2021年8月16日(月) より引用

会社で副業が認められているか尋ねたところ、「制度があり認められている」は19.4%にとどまり、「認められていない」が61.8%という結果になりました(n=144/全体)。

PRTimes「副業制度がある企業は2割以下。うち7割以上が副業先での社員の労働時間を「把握していない」。約8割の総務が自身の副業に意欲的」 より引用

 

会社が副業を解禁していようがいまいが、副業してみたいと考える人は増えています。そして、手当たり次第やってみる人も多いですが「費やしている時間の割に全然稼げない」という声ばかりが聞こえてきます。

それはやり方が間違っているからです。実際、月に数万~数十万円程度なら、戦略的に進めればそれほど難しくありません。

この記事では、働き盛りの40代が副業すべき理由と、スマホでできる副業について説明しています。
 

ポイント 40代が副業を考えるべき理由

40代のためのスマホ副業

スマホ
 

働き方改革がビジネスの現場に与える影響は、良いものばかりではありません。働く時間が少なくなっても、仕事の量が変わらなければ働き方は間違いなくハードになります。

残業も削減されますが、仕事の量が変わらなければ、自宅に仕事を持ち帰るサービス残業により仕事を終えなければならないこともあるでしょう。「そんなことをさせなければ競争力を維持できない企業は淘汰されるべき」確かに正論ですが、40代にもなって、簡単に転職、キャリアチェンジなんてできないですしね。

これからの日本社会は、大きく変わっていくことになります。一部の企業に根強く残り続けた終身雇用神話も、いよいよ無くなる勢いです。起業18会員さんにも、危機感を持っている方がたくさんいらっしゃいます。

自分が所属する会社の動きを見ていると、更なるリストラが進む可能性が高いと感じています。今後大企業を中心に、大リストラが始まり、大失業時代に突入していくのではないかと思っています。私が考える理由は、企業がコロナで「IT化の決定的な遅れ」を感じ、本格的なIT投資が20年ぶりに始まると感じています。そうなると、生産性が非常に低いホワイトカラー人材が、これから3年ぐらいかけてボロボロリストラされると思っています。

会員さんの声(2021年11月)

「給料は下がる」「終身雇用も期待できない」では、将来に向けて不安しかありませんね。

せっかくの働き方改革ですから、恩恵を積極的に受けにいくとすれば「副業」を考えるしかないでしょう。企業で働く40代社員の約25%が副業で副収入を得ているとも言われます。ですが、残業の代わりに労働時間を増やすだけでは、嬉しくありませんよね。

そこで考えるべきは・・・スマホ副業。ですが、ただの副業ではなく、きちんとビジネスとして設計された「起業」です。あくまでもスマホは「運用」に活用するスタイルです。
  

ポイント 40代におすすめのスマホ副業

40代のためのスマホ副業

スマホ
 

今、私たちが生きるスマホやクラウドの時代は、誰もが能力や知識を生かして商品やサービスをインターネット上で販売できる時代です。幸いなことに、働き盛りの40代にはたくさんの経験があります。何らかの能力や知識が備わっている人もいるでしょう。その能力や知識、得意なこと、好きでたまらないことを、副業から起業へとつなげていくのです。

忙しい40代にとって、最大の壁は「時間」です。残業が無くなったと言っても、アルバイト型の副業をしていては、時間はいくらあっても足りません。
 

「働き方改革」がすっかり浸透しましたね。  プレミアムフライデーは見事に失敗しましたが、厚生労働省がまとめた「副業・兼業の促進に関するガイドライン」は衝撃的でした。「モデル就業規則」から副業禁止規定が削除され、大企業が続々と正社員の副業・兼業を認め始めたのです。(参考:厚生労働省「モデル就業規則について」)ディー・エヌ・エー(DeNA)、ソフトバンク、ユニ・チャームなどの有名企業を始め、金融機関のカブドットコム証券も副業を解禁しました。(※エイチ・アイ・エス(HIS)のように、業務委託や個人事...

 

だからこそ「仕組化」し、オペレーションはスマホで行うのです。

たとえば、ライター業で起業するなら、スマホで受注し、スマホでお抱えのライターさんに発注します。普通の副業は自分で文章を書くわけです。そこが大きく異なります。広告や編集などの仕事をされていた方なら、比較的稼ぎやすいはずです。経験をアピールして単価の高い仕事を得て、作業はお願いする。これが仕組化ですね。
 

40代スキルなしでも起業できるのでしょうか?  起業したいという40代の方は少なくありませんが、すべての方が明確に起業する目標に向かって進んでいる訳ではありません。<目次>40代スキルなし!起業アイデアの考え方経験してきたスキルを整理してみる今までの人脈を活用するインターネットを活用する40代からのスキルなし起業で成功するための始め方起業までの計画を立てておく小さく始めてみる脱サラ前から副業で始めておくまとめ~40代スキルなしで起業するのは遅い?起業したいと考える理由にはさまざまなものがありますが、特...

 

40代の副業は、すでに持っている知識や能力を生かして「少しずつでも資産として積み上げる」そんなスタイルで進めていくことが大切です。仕組化した上でスマホを使えば、忙しい40代の方でも簡単に事業を立ちあげられます。

起業18で、一緒にチャレンジしましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!