メルマガの書き方など、やらなければいけない事を教え下さい。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

雑貨を売ろうと思うのですが、メルマガを発行したいと思っています。まず、やり方が分かりません。それと書き方など、やらなければいけない事を教え下さい。
 

起業前質問集
 

● 回答

メルマガ発行について、一通りの基礎知識は、まぐまぐの解説がわかり易いです。(参考:まぐまぐ!「メルマガ発行ガイドライン」

メルマガ発行は、上記のまぐまぐ!のシステムを利用すれば簡単です。ですが、読者名簿がもらえませんので、読者名簿が欲しい場合には、アスメルなど独自配信のサービスに申し込みをしましょう。
 

メルマガ
 

メルマガをビジネスで活用するためには、読者層とターゲット顧客層が一致している必要があります。また、信頼関係を築くために、読者にとって有益な情報を提供し続けなければなりません。

ただし、売込みは厳禁です。あくまでも貢献を意識してください。信頼関係を築いた上で、メルマガ⇒ホームページと誘導し、購入してもらえるように構築していきます。

ただ、雑貨を買う人とメルマガを読む人がイコールになるか、そこがいまひとつ、私の中でピンときません。プレゼント選びコツを配信するにしても、継続的にメルマガを読むかどうかも想像がつかないところです。

正直、メルマガなどより、楽天、アマゾン、ヤフオク、メルカリ、この辺りで検索して探す人の方が多いと思います。

弊社で得たリサーチ結果によると、セミナーの販売には効果はありますが、雑貨は効果がないでしょう。

メルマガを活かすとしたら、見込み客を集めるよりも、一度買ってくれた方に対して、リピートを促すために情報を発信する方が効果的かと思います。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!