全く未経験の分野で起業するには、どうすれば良いでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

中小の製造業向けに経営コンサルティングを提供したいと思っています。

全く未経験分野なのですが、どうすれば良いでしょうか?

軌道に乗ったら会社を辞めたいです。
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、なぜ未経験の「中小の製造業向けに経営コンサルティング」に決めたのでしょうか? その経緯が気になります。

また、経営コンサルティングと言っても、事業連携、M&A、品質改善、社内コミュニケーションなど多岐に渡りますが、どの分野を目指されるのでしょうか?
 

コンサルティング
 

スタートのステップですが、何はともあれ、まずは実務経験を積むことからでしょう。未経験の分野をコンサルティングするのは、難しいのではないでしょうか?

また、軌道に乗ったら会社を辞めたいとのことですが、軌道に乗せるためにはコンサルティングを受注する必要があります。平日の昼間にどのように企業に対してコンサルティングを提供するのか、現実的に可能かどうかを考えてみましょう。

コンサルティングよりも、セミナーを提供したり、動画コンテンツを提供したりする方が、会社員のまま一歩踏み出すためにはやりやすいかもしれません。
 

コンサルティング
 

どうしてもコンサルティング業で独立したいということでありましたら、コンサルティング会社に転職されることをお勧めします。

世の中には「資格を取ってすぐに起業できる」といった売り込みがよくありますが、実務経験がない分野で戦えるわけがありません。その道のプロとして10年もやってきたライバルと、どうやって戦うのでしょう?


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!