起業のためにブログを書いてその後どう判断すればいい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

高齢者の生きがいを探すイベントを立ち上げるため、現在ブログの更新を続けています。ですが、アクセスがほとんどなく、毎日一桁です。反応もありません。

こんなものだろうと思ってはいるのですが、これでこのイベントにニーズがあるのか、集客できるのか、不安にも思っています。ニーズがないと判断する方が良いでしょうか? 基準のような数字があれば教えてください。

もっと更新するべきなのか、他の方法が良いのか、見込みがあるのかどうか教えてもらいたく思います。
 

起業前質問集
 

● 回答

更新を続けられているということですから、専門家としての知識や行動(ブログネタ)は十分にあると判断できますね。とても素晴らしいことだと思います。

基準の数値についてですが、その前に、まずは最終目標(目指す形)を先に決めてしまいましょう。アバウトなものでも構いません。

たとえば、イベントが4人でいいのか、50人なのかによって、アクセスの基準も変わるでしょうし、イベントのテーマによっても興味を持つ人の人数は変わるでしょう。最終目標を決めて、その最初のステップでどれほどの人を集める必要があるのか、いきなり50人なのか、最初はモニターなので2人でもいいのか、それによっても戦略が大きく変わってきます。

読者に連絡を取ってニーズについて聞いてみたいというのでしたら、ただブログを書くのではなく連絡をくれるように呼び掛けたり、それではハードルが高いので、プレゼントと引き換えにメールアドレスをいただいたり、考えることがたくさんありますね。
 

カウンセラー
 

今の状態は、ただ目的もなくブログを書いているように感じます。

アクセスについてですが、一桁となれば、何をするにも少なすぎるということはあると思います。どうすれば人が興味を持ってくれるのか、もっと考える必要がありそうです。更新しているのに集まらない理由は何なのか? 考えて修正をしないといけません。

まず、タイトルを見直しましょう。と言いたいですが、それ以前に、ターゲットとしている高齢者はブログを読む習慣があるでしょうか? ブログと高齢者の親和性がないようでしたら、お子さん世代に向けて発信するなども考えてみましょう。

ブログのアクセス集める方法を考え、SNSやメルマガなどと組み合わせたり、反応が得られるようになるまでは試行錯誤の連続です。今は、一桁のアクセス、こんなものか・・、で終わってしまっていますので、そこは「どうすれば伸ばせるか?」ともう一歩踏み込みましょう。
  

● 質問オンライン講座を作ってブログで紹介しましたが、さっぱり申し込みが来ません。これでは起業できないです。どのようにPRしていけばよいのでしょうか?  ● 回答当然そうなると思います。今の単価を見ると9万円ですね。ご自身が、この講座を買うでしょうか? 買わないでしょう!?どうしてか? それは、そもそも信用していないからです。お客様から信用されていないのです。他人ですから。となれば、その講座を売る前に、或いは売る時に、知り合いにならないといけません。販売力を高めるために、まずは対面しないといけないの...

 

次の段階ではアクセスを見込み客に代える必要があります。イベントにご招待したり、メルマガを送ったり、次のアクションですね。

結論として、アクセスの基準というよりも、まず、最終形を決めていただいてそこから逆算するということが大切で、それに届かない場合にはPDCA(試行錯誤)をして、届くように策を打っていく必要があるということです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!