自分の好きなことがわかりません。人生で夢中になったものもありません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

特に好きなこともなく、今までの人生で夢中になったものがひとつもありません。

私は起業できませんか?
 

起業前質問集
 

● 回答

世の中にはさまざまな仕事があります。クラウドソーシングサイトなどを見れば、どんな仕事に需要があるのか一目でわかります。

もし、特に何をしたい、何でもやるという気持ちなのでしたら、そのようなものから選ぶことも一つの方法です。

ですが、好きなことでない場合、長く継続することはできないはずです。興味がないことは、スキルアップのために頑張ることが苦痛になってしまいます。

そうなる前に、長く続けられる好きなことを探していきましょう。

ポイントは何が好きかがわかるまで何もしない、ではもったいないということです。やってみて心の感触を確かめる、お客様の笑顔を見たら好きになってくる、そんなこともあるのです。
 

● 質問大企業で30年以上仕事をしてきたので、一人で好きなことで起業、趣味で起業と言われても、全くイメージがわきません。一人で食べていくとは、一体、何をするのですか?  ● 回答リスクを取って起業した人にとって、最大の利益は何でしょうか?個人的な経験としては「時間を自由に使えるようになったこと」と言えます。雇用されて企業で働く場合、ノルマや与えられた仕事をこなすことは簡単ではありませんが、しかし、自分で仕事を作り出す必要はありません。会社が小さい場合は、様々な業務を掛け持ちすることも多いですが、大...

 

とりあえずやってみて修正、そこから考える、それこそが起業家です!
 


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!