自分の好きなことがわかりません。人生で夢中になったものもありません。

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

特に好きなこともなく、今までの人生で夢中になったものがひとつもありません。
私は起業できませんか?
 

起業前質問集
 

● 回答

世の中にはさまざまな仕事があります。
クラウドソーシングサイトなどを見れば、どんな仕事に需要があるのか一目でわかります。

もし、特に何をしたい、何でもやるという気持ちなのでしたら、そのようなものから選ぶことも一つの方法です。

ですが、好きなことでない場合、長く継続することはできないはずです。
興味がないことは、スキルアップのために頑張ることが苦痛になってしまいます。

そうなる前に、長く続けられる好きなことを探していきましょう。

ポイントは何が好きかがわかるまで何もしない、ではもったいないということです。
やってみて心の感触を確かめる、お客様の笑顔を見たら好きになってくる、そんなこともあるのです。

とりあえずやってみて修正、そこから考える、それこそが起業家です!

 


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!