欧州のキッチン用品を輸入販売しても大丈夫? ルールや規制はある?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

欧州のキッチン用品を輸入販売する計画をしております。そこで質問があります。

代理店が1社あるようです。ただし、その会社はネット通販はしていないようで、ほとんど流通していません。私がネット販売やプロモーションをして良いものでしょうか?

仮にダメな場合、独自に営業をして販路を開拓したいと思っています。ドイツ語の直訳ではなく、日本での商品の良いネーミングも色々と考えています。

また、料理教室も開催し、そこの生徒にも売っていきたいです。

在庫は持つつもりはありません。10万円を超えるものが多いので、売れたら取り寄せを行うつもりです。また、私の下に特約店を設け、そこに卸すことも検討しています。
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、そのキッチン用品のメーカーや輸出元と話が通じているのかが気になります。

もし、日本の代理店が総代理店契約(独占)をしているようなら、そもそも売ってもらえず、「日本の代理店から買ってください」と言われておしまいです。まずはそこの確認からですね。勝手にやるとトラブルになります。

次に、日本の代理店がネット販売をしていないということは、何かの理由があると思った方が良いでしょう。メーカーからネット販売は禁止と言われている可能性が高いです。恐らくは紹介でないと売れない、通販では売りにくい理由があるのでしょう。
 

● 質問起業ネタとして、転売商社の設立を考えています。輸入転売のために、欧州メーカーと価格交渉を始めました。なかなかいい返事がもらえませんが、どのくらいまで交渉を続けるものなのでしょうか? どの辺りが目安になるのでしょうか?商品を紹介するホームページを立ち上げたいのですが、どのようなポイントに注意して作るべきでしょうか?法律関係でどのようなことに注意するべきか教えてください。競合で同じ商品を販売しているところがあります。大手に卸しているようで、価格は高めで売っているようです。ですが、相手は中堅の...

 

ネーミングについても、勝手に変えることは通常は許されません。メーカーや代理店に確認が必要です。

また、調理器具の輸入は食品衛生法等の規制を受けます。そこもしっかり調べてくださいね。

参考:ジェトロ 調理用器具の輸入手続き:日本/ミプロ 食品用器具輸入の手引き2021
 

● 質問YouTubeで新井さんのことを知り、すぐに動画セミナーを拝見し、入会させていただきました。毎日信じられないくらいの刺激を受け、成長を実感しています! これまで、何かをしなければと焦っていた自分がいまして、でも何をしたら良いのかわからず、迷走しておりました。コロナで生活がガラッと変わり、いよいよ本気で自分の人生を変えていきたいと思っていたタイミングでしたので、大変感謝しております。 ところで、今日の相談ですが、今後販売していく商品についてです。私は本業で貿易の仕事をしています。細かいことは割愛...

 

というわけで、このビジネスを進めるためには、いくつものハードルがありますので、ひとつずつクリアしていきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!