費用負担のある取材や出版は効果あるの?

● 質問

アメブロのメッセージから、聞いたことのない出版社から電子書籍の出版依頼が来ました。
こちらも費用負担があるようなのですが、効果があるものでしょうか?

出版社は自費出版ではないと言っているのですが、、、
 

起業前質問集
 

● 回答

ちょっときつめに言えば、自己満足の世界ですね。
出版については、商業出版でなければ、ブランディングにつながることもありません。

二次利用という点で「私は出版したよ」とアピールできるのでしたら良いのですが、電子書籍だとその効果も薄そうです。

また、ブログなどのメディアを持っていると、いろいろな雑誌から似たような売り込みが入ってきます。

表紙にBクラス芸能人を使った雑誌で、広告で紙面を埋めるペイドパブリシティはたくさんありますが、広告効果はほぼなく「私は雑誌に取材されましたよ」という、やはり二次利用のブランディングで使えるかどうかです。

その雑誌や表紙の芸能人が、質問者様の見込み客層に知られていない場合、効果は見込めないかもしれません。
費用対効果を考えて検討してください。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!