起業したい大学生は、どんな進路を選ぶと有利ですか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

文系の大学生です。入学時から起業に興味を持って、独学ですが勉強をしています。

そろそろ就職を見据えて周りが動き始めましたが、僕の大学はMARCH以下で、就職に有利な大学ではありませんし、起業の方が興味があります。

大学で学んでいることと起業したい内容は全く違うのですが、何か不利になることはありますか? また、どのような進路を選ぶと将来の起業で有利でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

学生起業家も増えていますし、興味のあることに進むのは素晴らしいことです。

大学で学んでいることと起業の内容が違うとのことですが、プログラミングのスキルなど理系の場合は別として、文系の場合には、学校で学んだことを実務に活かせることは少ないので、全てこれからの努力次第ということでしょう。
 

学生
 

まだ卒業まで時間があるのでしたら、アルバイトでも良いので、進む道の経験を積んでおきましょう。1年もやれば学べることは多いです。それが難しいようでしたら、一旦社会人を経験することは決して悪いことではないので、もし就職できるようでしたら3年はやってみるのも良いですね。

3年と言いますのは、最初の1年は進みたい業界の仕事に就いて、その後転職してマーケティングが学べる会社に行きましょう。さらに、もう一度転職して、出版社やメディアを持っている会社、有名人とコネができる会社に行きましょう。

この3つが揃えば、起業後最強です。学生だからこそ計画できる起業戦略です。大学のせいで選べないとのことですが、大企業に行く必要は全くありませんし、そこはアピール次第です。
 

起業18には、20代後半から50代前半までを中心に、夢を持つ女性、男性がたくさん集まってこられますが、最近は、学生さんも参加されるようになってきています。  残念な現実として、個人的な意見を敢えて述べられるとしたら、日本の大学の多くは「就職のための資格を得る場所」であり、起業に向けた教育を受ける場所ではありません。日本の大学は、経営学を学ぶ場所ではないのです。それでも、中には頑張っている学生さんもいますから、学校の仕組みはともかく、個人次第なのだと思います。  近くにある若者の会社を眺めてみると・...

 

働いているうちに、やりたいことが変わってくる可能性もありますが、その時は戦略を変えれば良いのですから、まずはアルバイトから卒業後に起業か、3年戦略で行くか、考えてみましょう。

意欲を持って進んでください!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!