所得税の税率が変わることで副業がばれますか?

● 質問

所得税は累進課税じゃないですか? そうなると、起業準備中(副業)の時に、もし大きな利益がでたら、税率が一ランク上がってしまったとして、会社から天引きされる所得税金額が変わってしまってバレることはないのでしょうか?
 

順番
 

● 回答

ちょっと混乱されているみたいですね。所得税は、今年の所得に対してかかる税金です。つまり、会社員であるあなたは、確定申告が終わるタイミングでは、すでに、会社員としての所得税については納税済みなわけです。年末調整を経て、確定しているはずです。

確定申告によって、それが変更になることがあれば、還付されたり、追加で支払ったりするわけです。あなたが気にしているのは、その「追加分」ですよね。それは、足りない分をあなたが直接払うだけなので、会社とは関係ありません。次の年の所得税は、また次の年の所得によって計算されます。
 
もしかしますと、住民税と混乱されているのかもしれませんね。住民税は、普通徴収で払うようにしておきましょうね。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!