ビジネス用のレシピ紹介ブログを立ち上げた後、何をすれば良いですか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

新井さんの動画で学び、早速、自宅で簡単にできる「おうちごはん」のブログを立ち上げました。毎日、レシピと写真を配信し、インスタでも紹介していく予定です。

現在、1日のアクセス数は300前後です。この後、どういうアクションをとれば良いのか分からず悩んでいます。

漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイスをお願良いたします。
 

起業前質問集
 

● 回答

ブログは、サービスを買いに来る人が訪れる場所ではありませんから、まずは、ココナラなどの商品(サービス)を販売できるポータルサイトに情報を掲載してみましょう。そこで売れた商品に磨きをかけ、ブログからさらに見込み客を集められるように、情報発信を始めていきましょう。

そのためにはまず、顧客となる対象を絞り込むことから始めてください。

おうちごはんのレシピを販売するのか、どんなサービスにするのかを確定させ、その商品(サービス)を提供したいお客様はどんな人か、具体的に思い浮かべて下さい。

年齢や収入、普段は何をしているか、そして何に悩んでいるのか? その人たちが持っている悩みが、お金を払ってでも解決したいものであれば、商品を買う人が出てきます。
 

イタリアン
 

また、ブログに載せるプロフィールが殆ど書かれていませんでした。

プロフィールは記事と同じくらい重要なものです。誰から買うのか、信頼できる人が出している情報なのか、読者にとってはとても重要な情報です。

なぜ「おうちごはん」の情報を発信しているのか? 料理のプロなのか? キャリアは? そんなことをしっかりと伝えてください。

ブログを始めて、これから具体的に行動されていく段階だと思います。まずは、1円稼いでみることです。そのための「顧客」の具体化と絞り込みからです。

「顧客」の絞り込みを行い、専門分野が具体的になったら、それをブログのタイトルやキャッチコピーに反映させてみましょう。また、自分は専門家で、自分でなければ提供できない情報であることを示すために、プロフィールをしっかり書きましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!