どんな費用なら経費として落とせるのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ストリートパフォーマーとしてフリーでやっていくつもりです。

それでご相談なのですが、以下に掛かった費用は経費として落とせるのでしょうか?

  • ステージ(場所代)
  • 海外遠征にかかる旅費
  • パフォーマンスに使う機材&仕入れのための海外渡航費

また、お客様からいただくお金は、屋号の領収書が必要でしょうか? 屋号の銀行口座についても必要でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

一般論としてお答えします。詳細は税務署、または税理士にご確認ください。

基本的に、収入を得るために必要な費用は、経費として落とすことができます。

旅費については、業務の遂行上必要であるかどうか、妥当な金額か、私的な旅行や観光が含まれていないかなど、気を付ける点があります。

副業でやっているうちは、海外遠征などはあまり現実的ではないでしょうから、税理士さん、税務署さんとよく相談してください。

領収書はフリーランス(個人事業主)でしたら、屋号でも個人名でも大丈夫です。銀行口座名義も同じですが、私的な口座とは別にしておいた方が便利ですね。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!