起業と独立の違いとは? そもそも起業って何ですか?

● 質問

そもそも起業って何ですか?
起業と独立は違いますか?

今の会社で正社員を辞めて個人事業主になると、WEB制作の仕事を引き続きやらせてもらえると打診されています。

ランサーズからの案件も併せていけば何とかなりそうなので、思い切って起業してしまおうと思うのですが、どう思いますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

WEB制作をお仕事とするフリーランスになるということですね。
独立ということになりますが、私自身は、それは起業とはちょっと違うと思います。

起業とは、起業アイデアをまとめて新しい事業を作り、集客し、新しい価値を世の中に届けることだと思います。

おっしゃっている個人事業は、WEB制作の下請け業で、時間の切り売りであり、ビジネスを興していることにはなりません。
集客をランサーズンに依存することもリスクで、あくまでも初期のタッチポイントの一つであるべきです。

最初はそれでもかまわないと思います。
少しずつそこから脱却し、ご自身が獲得した案件をフリーランスに流すなど、川上に移動すべく、集客の仕組み、ビジネスモデルを作っていきましょう。

それが起業するということです。

独立はUber Eatsでご飯を運んでもできます。
でもそれは起業とは違う、そう考えるとわかりやすいと思います。

今の会社で正社員を辞めて個人事業主になるかどうかは、ご家族と話し合いされてください。
体のいいリストラのように聞こえますし、個人事業主になったら社会保険もありませんし、明日契約を切られても文句は言えません。



アイデア

初めての方へ:起業18フォーラムとは?

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!