中小企業相手のコンサル集客で、ブログを書いて問い合わせを待つのは正しい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

起業分野の絞込みと商品の確立を行いました。

起業アイデアは、中小企業の社長に対してのコンサルティングです。コンサルティング分野は、商品の競争力の強化に特化し、顧客の質問に答える形式で行こうと思います。

まずブログでノウハウを配信し、問い合わせを待とうと思いますが、正しいでしょうか? メルマガやセミナーなども企画しています。

アドバイスをお願いします。
 

起業前質問集
 

● 回答

プランを拝見させていただきました。まずはやってみよう、というステージだと思います。仮説を検証するために、実際にブログを立ち上げて見込み客から反応があるのか試してみましょう。

当然、思うようにはいかないはずで、修正するべき点がたくさん分かるようになってきます。

まずはどのような内容の情報を発信するのか、勉強会で相談しましょう。具体的には見込み客の検索キーワードを想定し、その答えを発信することになります。
 

● 質問中国で製造業に長く勤務してきた経験があり、中国での商品製造を考えている中小企業のサポートをしたいと考えています。海外企業との提携マッチングや商談の支援を行いたいです。ブログ集客を考えていますが、アドバイスをお願いします。  ● 回答既に多くの企業やジェトロなどの公共団体、外郭団体が行っている事業ですので、個人で行うにはかなりの努力が必要になります。ジェトロなどは無料でサービスを提供していますので、差別化が必要です。中小企業のサポートと言っても、幅が広すぎてしまいます。何を強みとしているの...

 

何かわからない点がありましたら、遠慮なくご質問ください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!