アルバイト求人マッチングのポータルサイトで起業したいです

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

アルバイト求人マッチングのポータルサイトで起業したいです。

私は一人でしかも会社員ですので、低コストでシステムを運営できます。システム開発に投資してさらに低コスト化を目指し、無人で動くようにしたいです。

超格安で情報を掲載できるようにして、大手の求人サイトとまずは価格で差別化します。

将来的に、求人サイトは大手企業がやる仕事でなくなるような革命につなげ、ビジネスモデル特許を取得したいです。
 

起業前質問集
 

● 回答

ホームページを拝見しましたが、アルバイトのマッチングサイトということですね。

求職者の募集をどうするのか、広告掲載企業の募集をどうするのかなど、まだ何もないというところでしょうか?

マッチングのポータルサイトの一般的な話になりますが、マッチングを成立させるには多くの情報(掲載企業数)と、アクセス数(求職者がホームページを見る回数)が必要になります。

掲載企業の情報は、きちんとした契約をした上での情報がないといけませんので、営業活動はどうされるのでしょうか?
 

飛び込み営業
 

システム開発へ投資をするとのことですが、最初は手動でやってもいいかと思います。いきなり大手と競争できる情報量は稼げないでしょうし、アクセスもないと思いますので、まずは地域を限定して濃い地域の情報を歩いて集めて掲載し、少しずつ様子を見てはと思います。正直、会社員のまま進める起業としては、かなりハードルの高いものだと思います。

ビジネスモデル特許については、今お伺いしている範囲の情報では、特に特許に値するような特別なものを感じませんが、これは別途ご連絡ください。

まずは掲載企業についての情報の質と量を高めて、それをどのように新しいビジネスモデルとして使うのか、そこはこれからさきの話ですね。

また、人材ビジネスは法的規制がいろいろとあります。人材紹介、人材派遣となると誰でもできるわけではありませんので、事前にしっかりと監督官庁に確認を取るようにしてください。
 

● 質問ZOOMやSkypeを使いこなせない人が多いようです。コロナ禍でテレワークがこれだけ進んでおり、また、セミナーもオンラインが普通になりましたが、未だにZOOMを使えず困っている人が多いことを知りました。ZOOMを使いこなす人が増えれば、都市部と地方との人材マッチングも進み、求人の在り方も変わってくると思います。ZOOM指導と人材マッチングビジネスとして展開は可能でしょうか?  ● 回答もはやZOOMを利用した在宅ワークは当たり前になりましたね。ただ、人材マッチングをビジネスとする場合、無料でも有料でも、職業紹介事...

 

あくまでも求人広告の掲載とするのかなど、ビジネスを確定させた上で確認し、また、広告の表現なども男女雇用機会均等法など細かい規定がありますのでしっかりと確認し、コンプライアンス違反もないように気を付けてください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!