起業したい30代女性が成功するために必要なスキルとは?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

33歳、会社員の女性です。起業を考えており、スキルアップが必要だと考えています。

どんなスキルを身につければ良いのか教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、新しいスキルは不要です。これまでの仕事、家庭、趣味でやってきたことをベースに組み立てましょう。今さら何かを学んだところで未経験転職と同じです。転職なら育ててもらえますが、起業して生き残っていける確率は低いです。

また、スキルにこだわる必要もありません。会社員ではありませんので、必要なスキルは調達すればいいのです。もっと優れた人に外注して任せればいいのです。以下の動画もチェックしてみてください。

それでもスキルがないと、名刺に書ける何かがないと不安だという人は、今ならITスキルが良いでしょう。それを売りにするのではなく、基礎知識があるということで、起業活動に役に立つかもしれません。

  • ビジネスアイデア
  • 資金調達
  • マーケティング(情報発信)
  • 顧客対応
  • 会計

一人で起業するなら、大まかに言えばやることはこれだけです。アイデアは発想、思考の柔軟性の問題なのでスキルは関係ありません。資金は自己資金で小さく、情報発信はSNSや動画で発信するだけなので本を読んだり上手な人を真似すれば大丈夫。マーケティングは顧客視点を持つ思いやりの心があればいいですし、会計は税理士さんや専門家に聞きながらやればいいだけです。

おそらく、商品(サービス)として、スキルを売る(何かをやってあげる)ことしかイメージできていないのでしょう。ですが、商品(サービス)は、スキルだけではありませんし、時間の切り売り商売はすぐに価格競争になり、続かなくなります。そして売上もなかなか伸ばせません。起業18のセミナーで学んでいただけると一発でご理解いただけると思います。
 

30代は活気に満ち溢れ、公私共に絶頂期を迎える時期です。あなたは30代ですか? これから30代突入ですか? もう終わってしまいましたか?   結婚して子供がちょうど幼稚園、2~3歳で子育てに追われている人もいるでしょうし、育児に専念しながら順風満帆な生活を送っている人も多いと思います。と言っても、女性の社会進出の傾向もあって、私の周りでは独身女性が多いです。今は、大企業では育児休暇の制度が整っていますし、時短勤務など女性が働きやすい環境が整いつつあります。産休から1年で職場復帰できる女性が多く、寿退...

 

また、ビジネスアイデアは思い込みで走ってしまう人も多いので、市場分析、競合分析、SWOT分析などのリサーチ活動が必要になります。ですが、これもスキルではなく、プロに調査を依頼し、結果を見て思い込みを修正するものです。

今からできないことを学ぶより、できることで勝負するのが起業です。プレゼンが得意な人はプレゼンをすればいいですし、SNSが得意ならSNSで勝負、できないことをやって何とかなる世界ではありません。結局は楽しんでいる人には勝てないですよ!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!