副業で法人を作った場合、勤め先に内緒にできる?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

今年4月に副業でホームページ制作会社を設立しました。売上も好調ですが、まだ会社には内緒の状態です。

まもなく年末調整の時期になりますが、書類提出で気を付ける点があれば教えてください。できれば会社にバレたくありません。

副業全面禁止ではないので、内緒にするのが難しい場合には届け出をする予定です。
 

起業前質問集
 

● 回答

会員さん限定ページで、住宅ローン、医療費控除、ふるさと納税などを含む会社ばれ対策について解説しています。ご覧ください。

とりあえず、年末調整は会社員として通常の内容でそのまま行ってください。自分の会社を意識する必要はありません。生命保険の控除なども、これまでと同じように勤め先に提出します。

最終的には来年の確定申告で税額を確定することで構いません。その際には、ご自身の会社からの所得と合わせて申告します。

普通徴収を選択しておけば、住民税の通知書が勤め先に行くこともありません。

ですが、問題は社会保険で、こちらは法人化した場合には加入の義務があります。従業員5名以上から義務の生じる個人事業主と違い、法人は自分1人から義務になります。

今は法人マイナンバーがありますので、年金事務所が社会保険の未加入事業所を補足しやすくなっています。加入すれば、社会保険料は本業の会社からの収入とご自身の会社からの収入の合算から計算され、按分負担することになりますので、会社にバレてしまう可能性は高いです。

対応を考えておきましょう。
 

● 質問会社員ですが、法人を設立しようと考えています。匿名やビジネスネームで設立できるのでしょうか?  ● 回答会社にお勤めのまま、法人を設立されるのですね。匿名やビジネスネームではできませんので、よく考えてから設立してください。本業の会社の就業規則はご覧になりましたか? もし、他社の役員との兼任を禁止しているなどの規定がありますと、違反行為になってしまいますね。ちなみに、本業の会社の業務とバッティングしないように気を付けてくださいね。法人設立の目的は何でしょうか? 今の段階で節税などはないでしょ...

 

会社にバレたくないうちは、副業のうちは個人事業にしておく、法人化する場合には役員報酬をゼロ円にしておくなど、事前の対策が必要です。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!