現物支給でお給料を払うアルバイト紹介サイトを作りたい

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

現物支給でお給料がもらえる「アルバイト紹介サイト」を作りたいと思います。

働く人は、たとえば居酒屋で1時間働くと、その居酒屋で1500円分食べることができる、などの仕組みです。

ビジネスになりますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

パッと聞いただけの印象ですが(※根拠なしです)需要があるかどうか心配です。途上国のまかないつきレストランみたいですよね。

時給を上げても日本人は集まらない世の中です。

ポイントはもらえる現物の価値だと思うのですが、モノやサービスでもらうよりも、お金でほしいのでは、と思ってしまいます。良く調べてみる必要がありますね。
 

まかない
 

紹介サイトですが、システム開発が必要でしょうか? そうなれば、大きな資金が必要となります。最初は避けた方がいいと思います。最初は小さく、小規模から始めてテストをしてください。まずは、アルバイトをしてもらいたい人に「現物支給でいいか」を確認しましょう。

また、このようなお仕事紹介、対価の支払いが法律的に可能なのか、厚労省にも問い合わせてみてください。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!