noteの有料記事で売上を伸ばす方法は?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

noteの有料記事を売ることから始めていますが、発売後2日で6000円で10人の人に買っていただけました。

これは良い方なのでしょうか?

今後も継続的に売るためには、どうするべきでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

2日間で売上6万円でしたら、とても良い結果だと思います。

アクセス数からの割合で、成約率がどのくらいになっているか、1週間経った時に確認してみましょう。

0.5%~1%程度もあれば、まずまずと判断して良いと思います。
 

リピーター獲得が要

今後も継続的に売上を伸ばすには、一度買ってくれた読者に、追加で買ってもらえるかどうかにかかってきます。

新規+リピーターで売上を作り、リピーターが、新しい記事を出すごとに増えていけば、売上はドンドン厚みを増していきます。シリーズものにする、アップデートする、リピーターに特典を付けるなど、企画をしてみましょう。

また、購入者にLINE登録をしてもらうなど、定期的に連絡を取ったり、新記事の発売時にすぐお知らせを送れるようにしておくことも大事です。
 

ポイント note売上アップ方法最新情報【2023年2月】

noteの有料記事で売上を伸ばす方法は?

ブログ
 

良質なコンテンツを提供する

有料記事ですから、購入する価値があると思わせるコンテンツである必要があります。内容がなぜ読者にとって有益なのかをしっかりと説明しましょう。
 

SNSで拡散する

良質なコンテンツを書いたとしても、人の目に触れなくては意味がありません。noteの場合、Twitterとの相性が良いですから〝たまに〟宣伝してみましょう。
 

特典を分厚くする

「記事より特典が欲しい」と思われるくらい、価値のあるおまけを無料で付けてみましょう。
 

見出しを工夫する

情報、記事の販売では、タイトルや見出しが重要です。数字を使ったリスト形式の見出しや、問いかけ形式の見出しを使うことで、興味を引きやすくなります。
 

サンプル記事を充実させる

無料公開部分がスカスカでは、その先も同じだろうと想像されてしまいます。煽りだけの前振りも胡散臭いですね。
 

以上が、noteの有料記事が売れれば、好きなことで起業にグッと近づいていきます。チャレンジしてみましょう!
 

ポイント 番外:詐欺師に注意!

noteの有料記事で売上を伸ばす方法は?

SEO
 

noteには主に、note内コミュニティからの流入、SNSからの流入、そしてGoogleなどの検索エンジンからの流入があります。

そのうち、note内コミュニティからの流入、SNSからの流入は、お勧めに載る、バズるなどの爆発力があっても、その勢いは数日~1週間です。コツコツ長期間アクセスを集め続けるのは、無料公開記事の検索エンジンでの上位表示が要になります。

「noteで数百万アクセス」などと言って、ノウハウを高値で売りつける人もいますが、実際にサイト解析をかけてみると検索流入はほとんどなく、(全てそうだとは言いませんが)その多くがウソだということがわかります。

アクセスは買えますし、表示を偽装することも簡単ですから、気を付けてください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!