記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:
● 質問
40代の女性です。コロナで会社の業績が悪くなったため、転職を考えていました。面接も何度か受けましたが、生活のために働きたいという気持ちばかりで、志望動機なども全く答えることができませんでした。
そもそも、自分に何ができるのか、スキルもなく、お金もなく、仕事じゃないことでもできる事が何もない自分を考えると、とても悲しい気持ちになってきます。
転職は難しいそうなので、いっそ起業してみたいと思っているのですが、自分に何ができるのか、ここでも結局そこで何もわからず、気持ちばかりが焦っています。
今の会社に長くいることは無理で、あと1年くらいが限界です。本当は一刻も早く辞めたいのですが、起業が進まずに気持ちが沈んでしまっています。
どうしたら良いでしょうか?
● 回答
早く会社を辞めたいという気持ちがあるのでしたら、それを力にしていけると思います。決して悪いことばかりではありませんので、前向きにやっていきましょう!
まず「自分に何ができるのか」が分からないということですが、焦る必要はまったくありません。分からないのであって、何もない訳ではありません。
考えないことです。自分を振り返り、原点にある誰にも代えがたい自分を言葉にするだけで良いのです。あなたはあなた。その「存在」は素晴らしいものです。
転職には与えられる役割が存在します。そのパズルの穴を埋める人を探している訳です。ですので条件があるのですが、起業をお考えなら、その役割は自分で決めれば良いだけです。
自分の棚卸しをしてみよう
40代女性です。自分に何ができるか、強みが分からず焦っています。
自分に何ができるのかを見つけたいのでしたら、まず、自分の人生の棚卸しをしてみましょう。ノートとペンがあればOKです。自由に書き出してみましょう。書き出すことは以下の3つです。
仕事以外のことでも何でも構いません。正解はありません。
- 信頼できる第三者に言われた嬉しかったこと
- これまでの人生で楽しいと感じる(た)こと
- これまでの人生でどのような人、どんな物が好きと感じる(た)か
また、どんな人でも、生きていれば失敗談があると思います。その失敗を経験した上で、今、生かせていることはないでしょうか? もしそんなことがあれば、それも追記しておいてください。
自分に何ができるかと考えると、どうしても「名前のついたスキル」をイメージしてしまうでしょう。ですが、それだけではないのです。40代なりに経験してきた様々な嬉しかったことや挫折、それも立派な起業アイデアのヒントになるのです。
まずは棚卸しに取り掛かってください!
そして、棚卸しが進んだら、ぜひ上の記事もご一読ください。ここから面白そうと感じるアイデアを「選んで」みましょう。
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。
★会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】
★自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)