記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:
● 質問
彼氏が起業に興味を持ち始めています。私は正直、反対しています。彼の能力を考えると、とても無理だと思います。
彼がやりたいことは応援してあげたいですし、結婚して少々の苦労をすることも気にならないのですが、スキルも何もない彼には難しいだろうと思ってしまうのです。
● 回答
起業は能力でするものではなく、流れに乗りながら続けていくことと、上手に味方を増やしながら人の時間とスキルを活用していくことが重要になります。彼が今現在持っているスキルがないからと言って、起業できないと考えるのはもったいないことです。
ぜひ応援してあげてください!
ところで、このご質問をいただいて考えましたが、港区で遊んでいそうな突き抜けて成功している若手起業家は例外ですが、フリーランスに多い年収100万~200万円台あたりの層は、確かに、生活や将来に対する不安は大きいはずです。
そんな現実の下、実際に起業家と結婚/交際されている女性は、彼氏や旦那についてどう思っているのでしょうか? 5名の女性にヒアリングさせていただきました。(※今時、男女という言葉で論じるのは違和感がありますが、検索される言葉がどうしてもそうなるので、敢えて書かせていただいています。)
起業しているパートナーの好きなところ
起業しているパートナーを持つ女性は、相手のこんなところに魅力を感じるそうです。
仕事に対する姿勢が好き
起業すると頑張った分だけ収入を伸ばすことができますが、うまく行かなければ収入はゼロです。従業員を雇っている場合、自分だけではなく社員の生活まで背負います。サラリーマンとは違う緊張感の中、仕事に全力で向かっていく姿に尊敬の念を抱くそうです。
金銭的・精神的に余裕があるところが好き
会社を経営し続けるというのは、並大抵の精神力ではできません。そんな生活を毎日送っている起業家のメンタルは、自然とタフになっていきます。サラリーマン時代の何倍も大きな収入を得ている彼氏を見て、人としての強さと経済的ゆとりからの余裕が、とても魅力的なのだそうです。
チャレンジ精神
起業家はいつも新しいことに積極的にチャレンジしています。そのようなチャレンジ精神や好奇心旺盛で危なっかしいところは、ちょっと心配になることもあり、母性本能なのか守ってあげたくなるのだそうです。行動的で前向きにどんどん自分で人生を切り拓いていく姿は、男性的でかっこいいそうです。
起業しているパートナーの嫌いなところ
起業した彼氏と交際はいいけど結婚は・・・。起業した旦那を応援してるけど、不安も不満もいっぱい・・・。複雑な思いの女性は意外と多いようです。
仕事が忙しいところが嫌い
起業すると生活の中心が仕事になります。「時間が欲しいから起業したい」と考える会社員は多いですが、それは全く勘違い。成功した後の話です。軌道に乗るまで、軌道に乗っても忙しいのが起業家。2人で過ごす時間が減ることで、不安を感じたり不満に思うことが多いようです。
収入が不安定なところが不安
特にフリーランスとなれば、収入は超不安定です。決められたお給料がないので、ローンを組んだり、老後に備えて積み立てしたりという計画的な支払いができなくなります。生活の安心は、来月の収入が分かっていることと、老後の生活が大丈夫だと思えることの2つから来ます。これら両方失ってもいいと思えないなら、起業家のパートナーを持つのはやめておいた方が良さそうです。
女性との出会いが多いのが心配
異性との出会いがあることは会社勤めの人も同じですが、世の中には起業しているような野心的な男性が好きという人もいますし、全てにおいて完璧な人間はいません。英雄色を好むなんて言葉もあります。その辺りを心配されているのかもしれません。
まとめ
起業家との結婚/交際の経験者に共通していたのは・・・
- 起業したいと言われて不安になるのは当然
- 結婚してからも常に不安/不満を持っている
- 人として尊敬できる
- 自分も家計を支えて応援する
- 成功すれば裕福な暮らしが待っている
- 彼を信じて応援するしかない
ということでした。旦那さんや彼氏さんはスタートアップで必死でしょうが、その間、お相手がこのような精神状態にあることを理解しておかないといけませんね。
さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全12冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。
★会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】
★自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)