起業準備のための時間の作り方についてアドバイスください

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

成功している人と会話としていると、毎日1時間は起業準備のために充てている人が多いことがわかりました。

何とか自分もと思うのですが、どうしても怠けてしまいます。

効果的な時間の作り方を教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

時間の使い方は、人生の優先順位そのもの。人それぞれ違いますね。家族サービス、余暇、家の掃除、睡眠、副業、勉強など、色々な時間の使い方があります。

起業を目指すのでしたら、起業18のワークでも必ず実行していただくのですが、生活環境と生活リズムをノートに書き出して、自由に使える時間、時間帯を見つけ出すことが大切です。

規則正しい生活リズムを守らないと、身体や心に負担がかかります。オーバーワークになったら、きちんと休みを取ることも大事です。
 

時間
 

「負荷がかからない自分の時間」を、如何に作り出すかが勝負です。そのためには上記のように、まずは書き出してみることを実行してください。

自由な時間を有意義に活用することで、人生が大きく変わります。時間とお金、意識の使い方を変えると、人生を変えられるのです。

時間とお金は、あり過ぎると上手に使えないとも言います。自由時間を有意義に、ダラダラと過ごすのではなく「夢のために使う」ことが大切になってきます。
 

● 質問時間の自由を求めて起業する人は多いように感じますが、実際に起業した人を見ていると、とても忙しく働いているように思いますし、休みが取れないという話もよく聞きます。実際はどっちなのでしょうか?  ● 回答業種にもよりますし、時期にもよりますね。立ち上げ当初は必死になって働く人が多いのは事実ですし、そういう意味では忙しいでしょう。起業18のポリシーでもあるのですが、なるべく早く時間の切り売りから脱却することが大切であり、私は、サラリーマンのうちに仕組みを作っておく必要があるとお伝えしています。...

 

目標・目的に向かって、有限である時間を大切に使いましょう! 人生は1日の積み重ねです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!