音楽の好きなママさんを相手に起業したいと思っています。

● 質問

私は親が喫茶店を経営しており、店舗のスペースを使うことができます。

音楽の好きなママさんなどを相手に、店舗でのミニコンサートを企画し、起業ネタにしたいと思っています。
演奏者も、小さな団体や個人を集め、手作りでやろうと思います。
演奏したい人と音楽を聴きたい人のマッチングの場ようなものですが、このアイディアで起業できますでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

面白いビジネスですね。

音楽好きなお客さんを常連にできれば、楽器が使えたり、音楽を学んでいるのに活躍の場所がない人は多いと思いますので、人を集めるのは何とかなると思います。
喫茶店の売上には貢献できるかもしれませんね。

本格的にビジネスにしていくには、後でもう少し広げて、音楽を演奏してほしい他のお店に、演奏家をマッチングしてあげるなどができるようになるとより良いですね。
もちろん、他のお店を探すのは簡単ではありませんが、演奏する場を安定供給できるようになれば、演奏家も喜ぶでしょうし、会費が取れるようになるかもしれません。

他のお店にとっては、集客につながることが最大のメリットですから、質問者様のお店での実績をデータにして、プレゼンできるようにすると良いでしょう。

どのようなイベントや企画にすると、集客につながり、常連さんが増えるのか。
そんな店舗売上アップコンサルティングもできれば、さらにビジネスは拡大しそうですね。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!