好きなことや得意なことなどを考えていますが、何で起業したら良いか分かりません。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

何で起業したら良いか分かりません。

好きなことや得意なことなどを考えていますが、旅行、アロマ、絵を描くこと、美味しい物を食べること、イタリア語、読書、コーヒーを飲むことくらいです。

ここからどうビジネスにつなげれば良いのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まず、挙げていただいたものの中から1つ選んでみましょう。選んだら、それをもっと細分化してください。
 

たとえば「旅行⇒温泉旅行⇒東京都内の温泉旅行」などです。
 

ある程度まで細分化したら、もうひとつ、挙げたものから選んでみましょう。選んだら、掛け合わせをしてみましょう。
 

たとえば「東京都内の温泉旅行×美味しいものを食べる」などです。
 

アイデア
 

そうなれば、たとえばYouTuberとして活動したり、SNSやブログで発信してガイド本(電子書籍)を売るなど、ヒントが出てきます。イタリア語で日本の本を書いてみるのも面白いですし、イタリア語教室を開いて温泉について話すなどでも構いません。

起業アイデアとはつまり「商品と顧客の組み合わせ」です。誰に売るのか、求められるのかを考える必要もあります。ですが、最初は売れなくても構いませんので、先ずは何か売り出してみることからやってみましょう。売れるように修正したり、後から変えればいいのですから。

そして、売り出したら、そのことを世の中に広く伝えてください。情報発信を続けると「こういうのが欲しい」「こういうことをやって欲しい」といった声が集まってきます。まずは質より量です。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!