女性の週末起業にはネットショップがおすすめ? その魅力を徹底解説

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

女性の起業率が年々上がってきています。以前の記事でもご紹介したのですが、東京商工リサーチ調べの「第9回『全国女性社長』調査」によると・・・
 

2018年の女性社長は全国で45万4,961人と、前年(41万1,969人)から10.4%増加した。2014年(31万55人)と比べると5年間で1.5倍に増えた。構成比でも2014年の11.5%から2018年は13.4%に1.9ポイントアップした。

東京商工リサーチ「第9回「全国女性社長」調査」 より引用

 

その中でも注目を集めているのが「週末起業」です。週末だけであれば、仕事や家事で普段忙しい女性でも手軽に起業することができるため、魅力的でしょう。

そんな週末起業を行う方の中で、最近人気となっているのが「ネットショップ」の運営です。そこで今回の記事では、週末起業を考えている女性に向けて、ネットショップ運営の魅力をたっぷりとご紹介していきます。
 

ポイント 女性の週末起業でネットショップ運営をするメリット

女性の週末起業にはネットショップがおすすめ?

ネットショップ
 

女性で週末起業を行う方の中で、最近人気なのが「ネットショップ運営」です。では、どうして女性の週末起業にネットショップ運営がおすすめなのでしょうか? 具体的なメリットを見ていきましょう。
 

全国に向けて売ることができる

実店舗を出す場合、その場所に来ることができる方にしか販売をすることはできません。しかし、ネットショップならば、全国各地でこの商品をほしいと思っている方に対して売り出すことが可能なので、戦略次第でより売上を伸ばしやすいと言われています。特にコロナ禍で商品を販売したいと思った方は、実店舗よりもネットショップの方がメリットが大きいかもしれません。
 

年中無休・24時間販売できる

ネットショップならば、実店舗とは違って開店・閉店時間に縛られることがなく、年中無休で稼働することが可能です。週末起業というと、土日しか活動しないというイメージを持つ方も多いと思いますが、ネットショップは自分に代わって平日日中も商品の販売を行ってくれるので、朝起きると注文が入っていることもしばしば。そのため、時間に縛られたくない方にとって取り組みやすいでしょう。
 

ブランドの新古品
 

実店舗と比べると安く開業できる

実店舗の場合、店舗の家賃が発生してしまったり、さまざまな手数料が必要になったりと、かなり多くの経費が必要となります。そのため、一定の初期費用を用意する必要がありますし、売上げが良くても、全体の収支は赤字になっているということが起こります。しかし、ネットショップの場合、ネット環境とパソコンさえあれば開業が可能なので、初期費用はほとんどかかりません。より費用を抑えて始められるというのは大きな魅力でしょう。
 

すぐに閉店できる

実店舗の場合、辞めたくなっても撤去費用が掛かってきます。その時点の採算だけで簡単に閉店できないのです。家賃も退去を決めてから半年は払い続けるのが一般的です。しかし、ネットショップの場合は、仕事が忙しくなったり家庭でやるべきことができた時には、お客様に説明の上、すぐに閉店することができます。精神的な負担が少ない分、気軽にチャレンジできると女性の副業として人気があります。
 

ネットショップ
 

すきま時間で行うことができる

ネットショップの魅力として、スキマ時間を活用して売上を伸ばせる点が挙げられます。通常のお仕事の場合、決められた時間を事業に割く必要があるので、お子様がいる家庭では臨機応変にその場の状況に対応することが難しいと感じる方もいるでしょう。そのため、週末起業をやろうと思っても「週末は子どもと過ごさないといけないから仕事ができる状況じゃない」と感じる方も多いようです。しかし、ネットショップの場合、その辺りの心配はご無用。誰でも取り組みやすいのが魅力です。
 

女性だからこそのアプローチが魅力

女性の中には「自分には起業は難しいのではないか」と不安に思っている方が多くいます。しかし、最近はビジネスシーンの中でも女性ならではの視点が大きく評価されています。市場では、女性向けの商品が多く開発されるので、女性の気持ちを理解した販売促進が求められています。女性ならではのニーズを上手く捉え、顧客の1番の理解者になることができれば、より売上を伸ばすことができるでしょう。ネットショップは女性の方が成功しやすいとも言われていて、家庭のお財布の紐を握っている主婦をターゲットにすれば、成功確率をより高められます。
 

ポイント まとめ

女性の週末起業にはネットショップがおすすめ?

ネットショップ
 

いかがでしたか? 女性が週末起業を始めようと思っても、家庭の状況や仕事の忙しさから、中々最初の一歩を踏み出せないという方も多いでしょう。そのような方にぜひチャレンジしてほしいのが「ネットショップ運営」です。

ネットショッピングならばそこまでリスクがなく、誰でも手軽に始めることができますし、自分の欲しい商品や好きなものを並べることによって、仕事というより趣味に近い感覚で楽しむことができます。
 

このコロナ禍で、起業して成功したいとおっしゃる女性が増えています。  様々な分野で女性の活躍が期待される今、女性が起業するのにおすすめの業種、そして成功するためのポイントがあります。今回のコラムでは、女性が起業しやすい業種や成功の秘訣について解説します。  女性がこれから起業するのにおすすめの業種7選女性がこれから起業するのにおすすめの業種 女性ならではの強みを活かして、起業を考えている方はたくさんいらっしゃると思います。今の時代、男女を区別する考え方はおかしいのですが、あくまでも傾向として、...

 

週末起業をやってみたいと思っている方は、ぜひネットショップの運営から始めてみてはいかがでしょうか?


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!