誰かの書いた文献でテキストを作りたいが、著作権的に大丈夫?

● 質問

こんなコロナ禍の時代に生き残る思考法を、英語で発信したいと思っています。
日本人にとっては、英語の勉強ができるように日英併記で発信します。

ただ、内容については私は自分で書けないので、テキストは誰かの書いた文献を使いたいと思っています。
このやり方は、著作権的に大丈夫でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

いわゆる「転載」のように感じるのですが、その場合不可です。

引用なら大丈夫なのですが、いかがでしょう?
※引用とは、自説の主張のために、必要部分を使用するという意味。

その場合、主従関係をはっきりさせる必要があり、かつ、引用元を明記しなければなりません。
 

参考リンク:

教材販売で雑誌記事を引用したいのですが、可能ですか?
本の見出しやネタバレ的な内容を掲載することは、著作権違反になりますか?
 

今回のご相談の場合、引用とは感じないのですが、どうでしょうか?
引用は他人の文献全体ではなく、一部分の利用ということ、そして、あくまでも英語教材として使うことなどが前提ですが、確認をしてみましょう。

確かに、世の中には無断で使っているようなものも散見されますが、厳密には怪しいです。
著作権を持つ人、出版社などが、訴訟を起こしてくる可能性もあり、そんな面倒なことは抱えたくありませんよね。

著作権者に許諾を求めるのがイチバンですが、、、
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!