諦めたらそこで終わり・・・だからこそ学びにお金をかけない

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

最近「起業はあきらめます」というご連絡が増えています。
 

不安
 

サラリーマン人生をここまでやってきて、何かしら思うところがあるから私のところに来て下さったと思うんです。

40年のサラリーマン生活のうち、わずか数年の挑戦。すぐに結果が出ないからといって、簡単にあきらめてしまうのでしょうか? とてももったいないと感じがします。

生涯年収3億円、40年間。この人生を変えようと挑戦する、わずか数ヶ月間、数万円の投資。これをどの様に捉えるのかは人それぞれですが、あまりにも諦めるのが早すぎる。
 

あなたの人生は、それほど順調で、やろうと思ったこと全てにおいて次々と良い結果を出す、そのような体験に満ち溢れてきたのでしょうか?
 

実は、私はたまに、一人でお酒を飲んでいると「もっと楽な道を選べばよかったかな」と思うこともあります・・・

  • 行動するだけで素晴らしい
  • 皆と仲良くなってよかった
  • 意識が高い人達とつながれた

そんなことで満足してもらえるのであれば、辛いことなんかありません。

ですが、起業18は「起業して成功する」ことを目指しているので、どうしても壁に当たるのです。そこで簡単に諦めていては良い結果など得られるわけもないのです。そんなマインドで仮に起業したとしても(起業するだけなら簡単)、景気が悪くなったらすぐに諦めてしまうことになります。
 

ポイント 諦めるのは簡単、でも後悔は消えない!

起業は諦めたらそこで終わり

スタートアップ
 

私自身もサラリーマン生活を15年続けてきました。その間ずっと起業したいという考えを持っていましたが、様々な事情で思い切ることができず、ダラダラとサラリーマンを続けてきました。結果的にパワハラにあったり、古参の社員さんに睨まれてしまい、楽しく働くことはできませんでした。

でも、それでも諦めませんでした。今、起業して思うのは「起業する時よりした後の方が大変」だということです。お金もかかります。孤独です。それでも、その先に何かがあると思い、続けているわけです。諦めたらすべてが終わる。死ぬ時にきっと後悔する。そう思うからです。
 

ポイント 起業したいならお金をかけるな! だから続かないんだ!

起業は諦めたらそこで終わり

お金
 

私は起業18で、高額を取ることは間違いだ思っています。なぜなら、起業はした後にこそお金がかかるものだからです。インフラ投資、仕組み作りへの投資、一流の人脈作りへの投資、そこにこそお金を投資するべきです。

ですので、私たちも、学び部分に関しては、できる限り低価格で済むように工夫をしています。もちろんその分、私たちは儲けることができませんので、正直、辛く感じる時だってあります。それでも、たくさんの人に何かを見つけていただきたいからこそ、続けているのです。
 

諦めますか?
 

私は、簡単に諦めてもらいたくありません。食らいついてきてください。結果を出しください。共に頑張っていきましょう!
 

ポイント お金が安すぎるから本気になれないので入会はしません??

起業は諦めたらそこで終わり

週末起業
 

こんなことを言われた経験があります。「起業18は格安すぎる。本気になれなさそうなので入会しません。」もちろんOKです! この方は、きっと、たくさんの起業塾にとってヨダレがでるようなカモとして、根こそぎ取られてしまうでしょう。

飲みに行ったら5千円。美容室に行ったら1万円。携帯電話も1万円。洋服やスーツは数万円。
 

では、夢に使うお金はいくらなのでしょうか?
 

本気になれないのなら高額を支払えば良いと思います。ただ、知っておかなくてはならないことは、ビジネスは立ち上げてからお金がかかるものです。

私は、起業を諦めないためには、起業準備を楽しみ、学びにお金をかけすぎないことが大切だと思っています。諦めたら全ておしまいです。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!