起業ネタを一年かけて考え、さらに半年かけてホームページを作りました。アドバイスをください。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

速読の同好会を立ち上げようと思っています。

そこからどのようにマネタイズするかはこれから考えますが、とりあえず仲間を集めて組織を大きくしていこうと思っています。やがては、会員制にできればと考えています。

企画を一年かけて考え、さらに半年かけてホームページを作りました。ご覧いただいた上で、アドバイスいただければ幸いです。
 

起業前質問集
 

● 回答

速読の同好会、ついに立ち上げですね! おめでとうございます。

企画を一年考えたということで、かなり練り込んであることと思います。敢えて厳しいアドバイスを申しますと、企画に一年、ホームページに半年というのは、時間をかけ過ぎです。

最初のビジネスはシンプルでなければなりません。そして、最初のプチ成功は、なるべく短期間で経験することが大切です。

未経験のうちに複雑なビジネスを構築したところで、 自分自身も処理できません。お客様に伝える技術も育っていませんし、好意的に見てくれるファンもいないので、SNSで話題にしてくれる人もいないでしょう。

ですので、繰り返しになりますが、最初のビジネスは極めてシンプルな単純なものにしてください。規格は、点数で言えば20点ぐらいで、次に進んで良かったと思います。
 

自宅で仕事
 

ホームページについても同様、半年かけて作ったとは思えないクオリティです。せっかく作ったものに苦言を申して申し訳ございませんが、プロに頼めば一週間でできたのではないでしょうか?

その間にビジネス構築に取り組んでいれば、今頃はマネタイズのご相談をいただける時期になっていたのではないかと思います。いえ、もっと言えば、マネタイズどころか、起業できる頃だったかもしれません。

厳しいアドバイスをしてすみませんでした。ですが「時は金なり」ということで、お許しいただければと思います。
 

時間
 

ホームページについてのアドバイスですが、このサイトのままですと検索されても上位に出てこないでしょう。単純に、質問者様の趣味や、立ち上げる同好会が紹介されているだけで、速読をしたいと考えてる人にとって役に立つ情報が、全く書かれていないからです。

多くの場合、検索とは「自分の代わりに詳しく調べてくれた人が書いた資料を見るため」に行うものです。速読の同好会を探している人もいるかもしれませんが、そのような人にとって必要な情報も不足しています。

もう一つ気になったのは、トップページに入れてあるアフィリエイト広告です。まだアクセスもないサイト、情報が全く足りていない状態で、アフィリエイト広告を貼るのはおすすめできません。

最近の消費者は目が慣れていますので、アフィリサイトかと思えばすぐに去ってしまいます。売るべきはアフィリエイト広告ではなく、同好会のはずです。
 

手
 

ホームページに来てくれた人たちの気持ちを考えましょう。関係のないアフィリエイト広告を見たところで、関心を持ってもらえるとは思いません。

ホームページの信頼性という観点から見ても、アフィリエイト広告は「金儲け目的」という印象を持たれてしまうと思います。サイトに関係のない広告は、特に好ましくありません。

また同好会の紹介ページについては、他の同好会と何が違うのか、その辺りも伝わってきませんので、しっかりと強みをアピールする文章を入れ込んで下さい。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!