起業したい主婦であり、しかも、女性らしく生きたいとお考えのあなたへ

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

「起業」について、あなたはどのようなイメージをお持ちですか?
 

カットモデル

  • 費用がかかる
  • 子育てしながらではちょっと
  • 家族へどう説明したら良いのか
  • 失敗した時、周りを巻き込んでしまわないか

など、リスクを想像してしまうことでしょう。

しかし、リスクを冒さずに、起業への一歩を踏み出す方法があるのです!

ここでは、リスクを負わずに「あなたのやりたいこと」の夢を「実現可能」にする方法をご紹介させていただきます。
 

ポイント あなたは何をやりたいのか?

女性らしく生きたいとお考えのあなたへ

40代
 

あなたの興味・関心・趣味は何ですか? 「食べ歩き」「ガーデニング」「料理」「登山」「ハイキング」「音楽」など様々な分野に渡ることでしょう。

その、興味関心・趣味を活かして起業する方法があるのです!
 

残業
 

仕事は、正社員やパートでも「家計の為に働かないといけない」と答える方が多いのではないでしょうか? 仕事と割り切って、決まった時間に働き、帰宅してからは育児や家事をする生活。残業する日もあるでしょう。

あなたは、仕事が楽しいですか? 楽しいと感じることができていますか?
 

楽しいことを仕事にしよう!

本業で安定した収入を得ながら起業するためには、楽しいことをしなければ続きません。

「仕事をやらされてる」「仕事をやらないといけない」という意識では、起業しても続かないでしょう。
 

ネット通販
 

お金を稼ぐことに楽な仕事はありませんが「楽しい」ことはたくさんあります。「家でゴロゴロしながらお金が稼げる!」と言われたらどうですか? ワクワクしませんか?

家でコーヒーを飲みながら、時には音楽を聴き、愛する子供と一緒にいながら、お金を稼げるのです! そんな理想的なワークスタイルは、他にありますか?
 

ポイント 本業をしながら起業する

女性らしく生きたいとお考えのあなたへ

40代
 

起業しても、すぐに売上があがるとは限りません。軌道に乗る前に本業を辞めるのは、絶対にオススメしません。

一度、家族や友人に「本業辞めて起業したいけどどう思う?」と聞いてみて下さい。ほとんどの場合、全力で止められるでしょう。

それは何故でしょうか? リスクがあるからです!「借金を作ってしまう」「トラブルに巻き込まれてしまう」ことが怖いからです。
 

ポイント 資金0円から立ち上げる起業方法

女性らしく生きたいとお考えのあなたへ

ショッピングサイト
 

初期投資のかからない起業への最初の一歩とは、ネットを使って始める小さなビジネスです。

  • 固定費をかけない(自宅で一人で)
  • 設備投資をしない(自分の持ち物を使って)
  • 開発費を使わない(既存のインフラ/商品で)
  • 広告費を使わない(無料ブログやSNSで)

たとえば「アフィリエイト」をご存じですか? 無料ブログに、楽天やAmazonの広告を貼り付けて、商品が売れたら手数料がもらえる仕組みです。もちろん、これは起業と呼べるような活動ではありませんが、最初の一歩としては勉強になります。

ブログにアクセスしてもらう為に、読者を楽しませること、役立つことをあれこれ考えます。これはとっても勉強になります。稼ぎながらスキルアップできるのがすごいところです。
 

ネットワークビジネスはやってはいけない!

ネットワークビジネス(マルチ商法)をやった経験はありますか? 「ネズミ講」のような連鎖販売です。

立ち上げた初期の会員は儲かる仕組みですが、必ず頭打ちしてしまい、あなたのお金を吸い取られてしまう商法です。毎月、何万円か支払わなくてはいけません。また、最初に商品を何十万円分も買い取る必要があるなど、おかしな仕組みになっていることが多いです。。

私の友人が、あるマルチに手を出して、友達をセミナーに誘いまくっていました。しかし「あの人は危ない」と言われるようになり、友達を失っていました。彼は、ずっと在庫を抱えきれずに苦しんでいました。楽して稼ぐなんて、おいしい話はありません。
 

ポイント 小さくチャレンジしてみよう!

女性らしく生きたいとお考えのあなたへ

カットモデル
 

ビジネスチャンスは、どこにでも転がっています。「社会のニーズがどこにあるのか?」を考えながら、世の中を眺めてみましょう。「家族は何を求めている?」「友達は、どんな趣味でどういった生活を望んでいる?」ニーズは沢山転がっているはずです。

そのような情報を、一つひとつメモしていきましょう。傾向がつかめると思います。

最初は、他の人がやっていることを真似しましょう。売れているものを売るのが一番早いです!
 

ネット通販
  

家庭との両立

主婦の方は、家事と子育てが忙しく、自分の時間を持ちにくい傾向があります。

朝は家族の為に早く起きて、朝食を作るお母さんも多いはずです。時間があるとすれば、お昼の時間帯と子供たちが寝静まった頃でしょうか?

最近は、「主夫」も増え、女性の社会進出と地位の向上が進んでいますが、多くの家庭では、家事は奥様が中心なのではないでしょうか? 起業するには、家族にも家事や子育てを率先して手伝ってもらえる環境を作る必要があります。
 

小さな一歩を踏み出す!

まずは、空いた時間を活用し、小さな一歩から始めていきましょう。ネット環境を整え、あなたの好きなことを発信するだけでも、たくさんのことが見えてきます。

小さな一歩を踏み出すことができれば、今後の生活への希望、未来が拓けてきます。夢みたいなお話しですが、ワクワクしませんか?
 
様々なことを書きましたが、家事や子育てしながらでも、起業の第一歩を踏み出すことは可能です。あなたの楽しみをそのまま活かして、それを他の人に紹介し、共感してもらうということです。セミナーでもお茶会でも、動画でも、ブログでも、人を集めることができれば、ビジネスはそこから始まります。

起業にはリスクがつきものですが、そのような小さな一歩からやれば、まず問題はないはずです。是非、検討してみて下さい!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!