電話カウンセリングをしたいのですが番号を公開したくありません

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

心理カウンセリングを電話で行いたいのですが、スマホは1台しかありません。プライベートでも使っている番号なので、公開したくありません。

どうすれば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

LINEやFacebookでの通話、ZOOM、SKYPEの音声利用などが考えられます。

但し、ホームページから有料で申し込みを受け付ける場合には、特定商取引法によって、連絡先等を表示しておくことが義務付けられています。
 

● 質問今回は「特定商取引法」の質問です。「特定商取引法に基づく表記」の中で、住所や電話番号を公開していないサイトを見かけますが、これはOKなのでしょうか?私は一人暮らしなので、住所はもちろん電話番号も公開することに不安を感じます。ですが、事務所を借りることはできませんし、自宅で仕事をしたいと考えています。表記は、どのような場合にしなければならないのでしょうか? 例えば、1000円のサービスを引き受けるだけでも必要なのでしょうか?よろしくお願いします。  ● 回答特定商取引法に基づく表記ですね。多くの会...

 

ですので、格安SIMやSMARTalkなどのIP電話を使って、もうひとつ番号を作って掲載しておくと良いでしょう。

※特商法表記は、請求があれば遅滞なく提供できる仕組みがあれば良いので、問い合わせいただいた方だけにメールでお知らせするという形でも問題はありません。

実際のセッションは、LINEやFacebook、IP電話での通話よりも、スマホの電話を使うほうが音質も安定しています。カウンセリングがブツブツと切れたりすると、満足度が一気に下がりますので、品質は事前に確認をしておきましょう。

中古のSIMフリーのiPhoneなどは数千円で購入できますし、仕事の設備投資は最低限のものは投資した方がいいですね。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!