技術指導の誘いに乗って良いものでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

キャンドルを作って販売していますが、私のやり方の技術指導を依頼されています。

問い合わせをくれた会社は、雑貨の製造販売をしているメーカーさん(と名乗っておられます)です。

そこで質問なのですが・・・

  1. この誘いに乗ってよいものか?
    相手の会社の真意はおそらく、自分たちで技術を習得して製造販売することだと思います。私を後で切り捨てることもできるわけで、そういうことをしない相手か、信用できる相手かどうかどのように調べればよいのでしょうか?
  2. 契約書を作るべきか?
    契約書など作ったことがないので、どうすれば良いのかわかりません。弁護士などに頼むものなのでしょうか?

個人相手と違って警戒してしまうのですが、実際に、一度お話した金額から値下げを要求されており、面倒くささも感じています。

仕事を断った方がよいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

いただきました会社名ですが、ネット上にはでてきませんね。メーカーと言っても自社ブランドを持っていないのか、別名でやっているのか、新しい会社なのかOEM専用の製造工場なのか、訊いてみないとわかりませんね。

しっかりと調べたい場合には、商工リサーチや帝国データバンクで調査してみましょう。

その上で相性の合う会社なのか、打ち合わせの中で見ていくようにしましょう。店舗を持っている会社ならば、様子を見に行くのも良いですね。

嫌な対応だったりしたら、その時点で取引は止めた方が良いかもしれません。財務状況が今の時点で良いとしても、そのようなお店はいずれ閉鎖になります。

誘いに乗るかどうかはもう少し調べてから判断しても良いですね。
 

契約書
 

次に契約書ですが、行政書士に見てもらうと良いでしょう。お客様の約束を簡単に反故にするような相手であれば、トラブルの元ですので、契約書で縛るよりも取引をしない方が安全です。せっかく起業したのに面倒くさいなんて、おかしなことです。

質問者様の技術を得て製造した商品が、そのような会社によって売られるのは怖いことです。質問者様の名前を使われてしまえば、信用を失うことにつながります。

コミュニケーションを重ね、相手をよく見ましょう。臆病で慎重で構いません。
 

契約書
 

相手が信頼に足る会社か(約束を守るか)、あなたの技術を大事にしようとしているか、その後に会社として財務は大丈夫か、従業員の質は大丈夫か、などをチェックします。数字で見えない部分は感性に頼ることになりますが、直感も大切です。

仮に技術指導をするのなら、先にお金をもらいましょう。着手金として半分もらうくらいはできると思います。それも受けない相手に技術を教える必要はありませんね。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!