競馬場職員が馬の情報を配信して問題ある?

● 質問

私は競馬場の職員なのですが、長年の経験から得た馬の見極め方の情報を提供するビジネスを考えています。
有料メルマガが良いのではないかと検討中です。

的中率を上げる方法や、一般の人が知り得ない馬についての知識(特定の馬の情報ではない)提供を考えているのですが、問題ありますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

競馬法が関係してくるご質問ですね。
これは専門家である弁護士先生に個別にご相談いただくべき事案と考えます。

私は競馬をしないので正直わからないのですが、恐らくは禁止事項があり、一般的な知識提供とは言え、有料メルマガの読者が「競馬場職員からの特殊な情報で勝ち負けの判断に使える」と思えるのであれば、解釈が分かれる恐れがあると思います。

ギャンブルの情報ですから、そのような見方をされる可能性は高いでしょうし、地方競馬全国協会の職員さんも、JRA職員さんも“みなし公務員”ですから、弁護士さんに相談され、より慎重に確認されることをお勧めします。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!