競馬場職員が馬の情報を配信して問題ある?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

私は競馬場の職員なのですが、長年の経験から得た馬の見極め方の情報を提供するビジネスを考えています。有料メルマガが良いのではないかと検討中です。

的中率を上げる方法や、一般の人が知り得ない馬についての知識(特定の馬の情報ではない)提供を考えているのですが、問題ありますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

競馬法が関係してくるご質問ですね。これは専門家である弁護士先生に個別にご相談いただくべき事案と考えます。

私は競馬をしないので正直わからないのですが、恐らくは禁止事項があり、一般的な知識提供とは言え、有料メルマガの読者が「競馬場職員からの特殊な情報で勝ち負けの判断に使える」と思えるのであれば、解釈が分かれる恐れがあると思います。
 

秘密
 

ギャンブルの情報ですから、そのような見方をされる可能性は高いでしょうし、地方競馬全国協会の職員さんも、JRA職員さんも「みなし公務員」ですから、弁護士さんに相談され、より慎重に確認されることをお勧めします。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!