売り上げを伸ばすには何をすればいい?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

来年3月までには独立したいと思っています。そのために、売上をもっともっと伸ばしたいのですが、そのためにお勧めの講座がございましたら、教えていただければ幸いです。

現在、セルフイメージアップの講座を開催していますが、キャッチコピーや告知文など試行錯誤していますが、結果が出ていません。そのために自信がなくなっており価格を下げたいのですが、すでに1000円で販売しているので、これ以上下げられません。
 

起業前質問集
 

● 回答

結果を出すために試行錯誤されているのは素晴らしいことです。ただ・・・講座が既に1000円ということですが、これはメインの講座ではありませんよね??

もし、メインの講座が1000円ということですと、これで独立するのは不可能です。ご自身の講座にも自信を持っていただいて、改善していきましょう。
 

まず、その講座がメイン講座であるとすれば、なぜ1000円なのでしょうか? 少なくとも3~5万円にできるように、講座をバージョンアップすることはできますか?

お勧めは、他社の講座を受けることです。この程度か、と思えるはずです。
 

売上=「客数」×「客単価」×「購入頻度」
 

ですから、上が客単価とすれば、次は、顧客数の増加を考えます。これは、本来、広告を使いたいですが、この講座の単価では捻出できそうもありません。
 

今回は「起業の方法・・・ようするに一番早いのは、これをやること!」と題して書いてみます。起業アイデアをお探しの方はこちら、資金調達などのための事業計画書の書き方を知りたい方はこちらからご覧ください。  まず、初めて起業し、会社を立ち上げようとする時に、ほとんどの人が勘違いをしてしまうことがあります。経験を重ねていくうちにそれに気がつき、軌道修正しながら進めることになるのですが、それは・・・「起業とはつまり何か?」ようするに「何をすれば」「何があれば」起業できるのか?ということです。起業に一番...

 

まずは、SNS、ブログなどを利用し、多くの人に知ってもらうように繰り返しお知らせしましょう。自分で声をかけて歩く活動も欠かせません。

最後、リピーターの育成です。単発の講座だけではなく、繰り返し通っていただけるコンテンツも開発しましょう。
 

● 質問クラウドソーシングを利用してWEBデザインをしていますが、申し込みが入る時と入らない時があり、売上が安定しません。安定的に集客をするには、どうすれば良いのでしょうか?  ● 回答集客をクラウドソーシングやマッチングサイトに完全依存して単発で仕事を請ける、いわゆる「ギグワーク」から脱出しなければなりません。最初の受注のきっかけはそれで良いのですが、次からは指名で直で仕事をもらえるように、顧客満足度を高めなければならないのです。直で仕事をもらえれば、マッチングサイトに中抜きされるマージン分を還元...

 

シンプルに言えばこんな感じですが、メールでお答えするよりもマーケティングを総合的に学ばれた方がよいと思います。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!