サラリーマンにメルマガを発行する場合、何曜日の何時に配信すべきでしょうか?

● 質問

サラリーマンにメルマガを発行する場合、何曜日の何時に配信すべきでしょうか?
会社に勤める人の開封率が高い時間を教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

サラリーマンと言っても、いろんなサラリーマンがいますね。
メルマガの内容が、BtoCなのかBtoBなのかによっても、全く異なるでしょう。

BtoB情報であれば、メルマガは勤務先で開くでしょうから、9時とか11時頃(お昼前くらい)に開封されるでしょうから、その前に。
BtoCであれば、もっと早い時間か夜、或いは週末の方がいいかもしれません。

月曜日の朝は会議や朝礼などがありますし、メールも溜まっていますから、BtoBの場合は避けてもいいでしょう。
水曜日辺りは、やや疲れがでて、一息つく人も多いかもしれませんので、メルマガが読まれやすい!?

これらはあくまでも仮説で、私が会社員のころのパターンで勝手に書いたものです。
要するに、想定読者の生活パターンに合わせて考えるということが大切なんですね。

これはやってみないとわからないことが多いです。
何回か試してみて、開封率やリーチが高い時間を選ぶといいでしょう。

また、時間もそうですが、やはりメルマガタイトル(メルマガ名もそうですが、それよりもタイトル)をしっかり考えましょう。
タイトル次第で開封率が決まります。

ホームページやブログをお持ちであれば、アクセス解析を見てください。
最もアクセスが多い時間帯にメルマガも併せて配信するといいでしょう。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!