ホームページやブログのお問い合わせフォームはどう作る?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

子供さんに勉強を教えたい「親御さん向けの学習塾」を開きたいと思っています。小学生、中学生に教えるための学力と、教え方も身につけてもらえるようにするつもりです。

月謝をいただくので、生徒さん(親御さん)には、子供さんに薦めるべき本などの情報もメルマガ配信する予定です。

このビジネスで起業するために、ネットで集客したいのですが、問い合わせや申し込みフォームなどをどのように作ればいいでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

申し込みフォームを作るだけでは集客はできないと思いますが、ご質問はフォームの作り方ということでよろしいでしょうか?

メールフォームには、いくつかの作り方があります。

  • 自分でプログラムを作ってサーバーで動かす
  • プログラムをどこかから入手して、サーバーで動かす
  • フォームを提供しているサービスを使う
  • サーバー備え付けのフォームを利用する

起業準備をする方で、手間やお金をかけたくない方は(3)を使うと簡単です。

有料版もありますが、最初は無料で十分です。アカウントを取得し、フォームを作成してリンクしてしまえば、とりあえず使用できます。折り返しの自動返信メールも作成できます。入力された内容をCSVでダウンロードもできるので、データ管理も簡単です。

フォーム作成のポイントは、名前やメール、電話番号、お問い合わせ内容などの最低限の項目の網羅は当然として、後はなるべく項目を少なくすると親切ですね。お問い合わせフォームならともかく、お申込みフォームの場合には、入力してもらう項目はなるべく少ない方が良いと思います。
 

ポイント ビジネスについてのアドバイス

お問い合わせフォームはどう作る?


 

親御さん向けの塾というのは、面白いと思います。お子さんを学習塾に行かせたくない事情があり、金銭的にも家庭教師よりお得になるのでしたら、需要があるかもしれません。起業アイデアになり得るかどうか、調べてみる価値がありますね。

また、親御さん同士のコミュニティが育つといいでしょうね。将来的に取り組んでみてはいかがでしょうか?


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!