オンライン講座を作ってブログで紹介しましたが、さっぱり申し込みが来ません。

● 質問

オンライン講座を作ってブログで紹介しましたが、さっぱり申し込みが来ません。
これでは起業できないです。

どのようにPRしていけばよいのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

当然そうなると思います。

今の単価を見ると、9万円ですね。
●●さんご自身が全くの他人だった場合、この講座を買うでしょうか?
買わないでしょう!?

どうしてか?
それは、そもそも信用していないからです。
お客様から信用されていないのです。
他人ですから。

となれば、その講座を売る前に、或いは売る時に、知り合いにならないといけません。
販売力を高めるために、まずは対面しないといけないのです。
 

ポイント ネットでオンライン講座を売るには?

オンライン講座を作り、ブログで紹介していますが、さっぱり申し込みが来ません。

スマホ女子
 

オンラインで講座を売りたいのでしたら、「対面したことのある知り合い」と同レベルの信用力の獲得が必要です。
単純なアクセスアップのテクニックではなく、「信用」です。
それが成約率の向上につながります。

その前にもちろん、講座が見込み客の強いニーズに応えるものでなくてはなりません。
それをしっかりと伝えた上で、信用されていれば買ってもらえるでしょう。

アクセスアップテクニックは、その次です。

アクセス数ですが、とにかくPRの量を増やすことから始めましょう。
ちょっとブログに書いたくらいで売れると考えるのは、幻想です。

メルマガ
ブログ
アドワーズなどの有料広告

などを駆使する必要があります。
 

ネット上で受注をするためには、商品を紹介するセールスレターのページの作り込みが欠かせません。
それができていれば、アドワーズでもメルマガ広告でも打てば、すぐに結果がでてきます。

講座に関心がある顧客と合致しそうなメルマガを探し、広告を打つのです。
1万部のメルマガに広告を打って、大体の訪問者数は50~100人くらいでしょう。
※最近はリーチ率は下落傾向です。

メルマガ広告は一発勝負で数万円ですから、勇気が要るという場合には、アドワーズで少しずつ試しても構いません。
何にせよ、トライアンドエラーが必要なことは言うまでもなく、予算を確保しての投資が必要になります。

①広告を打つ。
②広告の質を高めて、アクセスを増やす。
③セールスレターの質を高めて、成約率を高める。

このプロセスを繰り返しながら、SEOを進めることで次第に安定してきます。
 

ポイント 成約率を高めるには?

オンライン講座を作り、ブログで紹介していますが、さっぱり申し込みが来ません。

オンライン会議
 

あなたの講座が何を解決してくれるのか?
これをしっかりと伝えることです。

ですが、正直、何を書いても胡散臭くなるでしょう。
それは、日頃のブログの更新やSNSでのコミュニケーションにかかっています。

あなたの日頃の人となりを見ている人が、あなたの講座を買ってくれるのです。
いきなり講座を買う人も、ブログやサイトの情報を読み込んで、あなたを信用して買うのです。

或いは、この程度の金額なら騙されてもいいや・・・という判断もあるでしょう。
要するに、9万円の講座をいきなり売るのは、ハードルが高いということです。
 

しっかりと信用を得られるように、日頃からネットで誠実に情報を発信し、読者のために尽くし、そして、セールスレターです。
 

もちろん、検索する人が解決したい問題を解決してあげられる講座であることを、たくさんPRすることも続けて下さい。
知名度の低いあなたの講座は、簡単には売れません。

実際に受けてくれた人(無料モニター)の感想なども並べて、そのお客様のとのコミュニケーションや体験談もしっかりと書いて(※個人情報に注意)、アピールしましょう。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!