美容室のポータルサイトビジネスは可能? どうすれば?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

日本中の美容室のポータルサイトを作り、有料で上位表示させる仕組みを作ろうとしています。ある程度の規模になったら、掲載自体も有料化したいと思います。

どのような方法で、美容室に売り込めば良いでしょうか?

今のところ、ホームページを見てメールを送ることを繰り返しています。これは違法なのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

ビジネスとしては「ホットペッパービューティー」のような感じですね。ライバルが超強力なだけに、そのポータルサイトのアクセス数、集客力が実証できるかどうかが要になります。

最初は無料で登録してもらい、お客が呼べるということになれば、有料化も検討してもらえるでしょう。

正直、無料であっても掲載に協力してくれるお店は少ないと思います。お店のイメージもありますし、質問者様が誰かもわからないという状況では、難しいかもしれません。

まずは知り合いのお店などを取材し、インタビュー記事を掲載するなど、こちらからサービスしていかなければならないでしょう。

まずはアクセスアップです。アクセスが増えてきたら、次の展開を考えましょう。
 

● 質問先日の勉強会で自分のやりたいポータルサイトによる起業アイデアを発表した際「その方向性だと競争がかなり激しいので、相当努力しないと厳しい」と指摘されました。ですが、自分は努力すればいいんだろって思ったのですが、やってみて良いですか?ポータルサイトなので、私自身はなにもせず、参加者が勝手に盛り上げてくれると思うのですが、収益化は後で考えたいと思います。そんな考えで始めるのは、やはりおかしいでしょうか?  ● 回答確かに、決めつけてしまったことは良くなかったですね。個人がポータルサイト立ち上げ...

 

売り込みの方法ですが、メールでも電話でも、公知の情報からの連絡であれば、法令違反にはなりません。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!