企業経営者へのアプローチはどのように行えば良いでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

法人相手の研修で、ストレスマネジメント研修で起業したいです。

企業経営者へのアプローチはどのように行えば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

まず前提として、初めてビジネスを立ち上げる時は、架空の人物や企業を相手にしていると、お金、または時間が掛かります。

知り合い、その知り合いに紹介してもらえるなど、すぐに手が届く範囲に顧客がいない限り、広告宣伝が必要になるからです。

広告費用をかけるにしても、完成度の低いビジネス、告知文やインフラの場合、簡単には集客できません。まずは身近な人を対象に、小さなビジネスを立ち上げることを意識してください。夢はそこから広がっていきます。
 

40代営業
 

企業経営者に研修の関心を持ってもらうためには、訴求力を付けなくてはなりません。対象となる企業を絞り込む、研修効果に具体性を持たせ、知り合いの紹介などで繋いでもらう必要があるでしょう。

研修事業などのノウハウ系は、細かい違いはあれど「どれも似たようなもの」と括られてしまうことも多く、何を言うかよりも誰が言うかで選択されることが多くなります。紹介を受けること、ブランディングすること、この2つを並行して強化していく必要があります。

研修自体のPR方法は以下のようになります。

  1. 問題提起
  2. 問題が起こる原因の指摘
  3. 放置した場合の損失の説明
  4. 問題の本質の説明
  5. 対処方法の説明
  6. 対処した後の未来の説明
  7. 他社の実績

YouTubeとブログで発信しながら、ココナラにも出品しておきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!